少し時間が経ってしまったが・・・。

5月2日付の朝日新聞朝刊に女性政治家を増やすためにどうするか検討するイベントが紹介され・・・。私もコメント出演し。ちょろっとコメント掲載。自分がもっとも伝えたかったこととは異なるのだけど。まあ、いい。新聞記事とは私のブログとは異なり。むこうの事情もある。

このイベントと、関連する記事などが、女性政治家に関連した諸問題をあぶり出したという意味で有意義だった。なぜ、このメンバーなのだろう?女性議員として活躍してきた方々ではあるが、もはやベテランであり。むしろ、当選したばかりの議員や、落選者の方が問題を指摘できないか?論点はこれでいいのか?ツッコミどころが、いっぱいだ。


この事前の記事や・・・。


このPodcastもね。

8日まではイベントの動画も見ることができる。私の方からは「議員は、様々な選択肢が広がる中で、魅力的な仕事だと言えるのか?」「育て方は十分か?」と問題提起したのだが。田村智子さんが私の質問をスルーし、別パートの話をはじめ。福島瑞穂さんは私の話をまるで聞いていない反論を始め、絶句した。

というわけで「だから女性議員は増えないんだよ」と言いたくなる内容で。問題提起としては秀逸だった。うん。

ある編集者(女性)からは「お前は朝日に、いいように使われている」「相手を黙らせるような、軽く扱われないような、凄みのある仕事をしろ」とお叱りを受けるの巻。すまない。でも、朝日新聞が好きすぎて。

2022-05-04 13.37.54

猛反省して滝行した。というわけで、今日から心をいれかえて頑張る。