28

昨年からiTunes Matchを活用している。

要するにAppleのiTunesのクラウドサービスなのだが・・・。iTunes Storeにない音源も保存できるし、iTunesの初期にアップしたものはより音質のよい音源で聴けることがポイント。

なんとなく、一度、リッピングしたものは、ローカルから削除しても大丈夫なのねと思っていたのだが、いまいち理解しきれていなかった。

いくつかの音源で実験してみたが、OKのようだ。

というわけで、思い切って、母艦のMacBook ProのiTunesの音源を全てローカルから消すの巻。

うん、基本、平気。

「基本」と言ったのは、ネット経由で再生なので、たまに調子が悪いと音が止まったことがあった。基本はOK。

相当音源を買う一方、図書館での貸出も活用している私にとっては多大なるメリットがある。図書館のはたまに音飛びするのがあるのだよね。リッピングした音をローカルで聴くと当然、音飛びするのだが・・・。一度、ローカルから消して、iTunes Sroreにある音源をこれで聴くと、音飛びしなくなった。

こりゃ便利。

まだまだアップル製品の知らないことがいっぱいなので、ますます使いこなそう。

・・・そうそう、昨日あたりから、iPhoneで音楽聴いていたら突然、早送りになったり、Siriが起動されたりするようになった。これって、ヘッドフォンジャックの異常かな?

ヘッドフォンジャックさえ使っていなければ何も起こらない。

なんとかしたいな。

音楽生活、ますます快適。楽しくいこう。