02

札幌出張の話をしよう。先輩の訃報でどんよりし、書くのが遅くなっていた。街の変化を感じた。

まず、新千歳空港と札幌市内を結ぶ快速エアポート。座席がいかにも特急風のものから変わっていた。いや、指定席はボックスシートで、自由席はこんな風に普通の電車風。やや寂しくもあったが、実は恵庭、新さっぽろ方面からの通勤・通学にも使われる電車なので。たくさん乗れるのでいいかな。

50

札幌駅の名産品コーナーで朝ごはん。地元の食材を使ったおにぎり。いいね。

33

仕事を終えた後、都心で。このあたり、よく歩いたなぁ。

07

ミシュランにも載った、情熱大陸にも出たお寿司屋さん鮨一幸にて。素晴らしい・・・。

24

地下街がだいぶ変わっていてびっくり。地下弁ってあるのね・・・。

00

高校時代に一緒にバンドをやっていた先輩、道議会議員の松山丈史先生と。このお店は、高校の1年上の先輩がやっているお店。同窓生のたまり場になっているんだって。地ビールがいっぱい。

11

2日目の昼は、並んで、千寿へ。初めて行く。存在も知らなかったが、有名なお店らしい。

01

う、うまい・・・。

札幌ラーメンですな。うん、意外に大事なのは、たまねぎ。

48

札幌駅で売っている、サッポロクラシック。富良野ビンテージだった。

美味いけど、私は普通のやつの方がいいな。

52

空港の花ぶさでお寿司。前日に、凄いのを食べたわけだが、ここはここで、好き。

なんせ、離れてから22年も経つわけだが、さらに少しずつ変化していて、面白いね、札幌。次の出張は1月下旬。また楽しくいこう。今度は前入りだしね。

さあ、3連休。よく休み、ちゃんと書くよ。