59

日帰りで京都だった。

同志社大学で講演してきた。

大学生協さんの企画で、新入生の保護者向け。当初、100人と聞いていたのだけど、直前で増えてなんと309人。ご家族で来た方が多かった感じ。新入生もかなりきていたな。

オヤジギャグを連発させつつ、あっというまの1時間。

その後、昨年できたばかりの良心館という建物に入っている大学生協に行ってきた。

広い!

早稲田の生協よりも広いかも(ま、早稲田はいくつかのキャンパスに分かれているからね)

日本の大学生協の中でもトップクラスかも。

09

『八重の桜』のコーナーも。

35

なんと、入り口は常見本特集。泣ける。

56

講演会の告知が!

06

どどんと展開。

感激。

院生+大学の非常勤講師という視点でみると、生協の品揃えって本当に深いと感じる。どんな教授が教えているのかとか、学部学科の構成とか、学風とか、いろいろ影響するものはあるよね。就活本に関しても、その大学の学生の進路の特徴、能力・資質の傾向と関係があったりする。どの本が売れるか、とかね。

何より、「この本を学生に読んでもらいたい」というスタッフの情熱がにじみ出ているような。

うん、書店って本当にいいよね。大学生協って本当にいいよね。

就活難民にならないための大学生活30のルール
就活難民にならないための大学生活30のルール [単行本(ソフトカバー)]

そうそう、今年もこの本が売れる時期がやってきた。

講演会が終わった後、生協に向かってたら、ダッシュで追いかけてきた女子学生がいた。3回生だった。この本を2回生の時に読んで大学生活が変わったとか。うん、色が変わるくらい読み込まれていたよ。

感激。

ぜひ、手にとってね。

新入生の大学生活が充実したものになることを期待。

私も頑張ろう。

今日は仙台。楽しく行きますかね。