F1000074

札幌滞在5日目。実に充実した日々を送っている。…ラーメンとサッポロクラシックで太るなぁ、こりゃあ。

朝に『キャリアアップのバカヤロー』(タイトル、これで決まりそう。少なくともコンセプトはこれ)の原稿を入稿する。だいぶブラッシュアップした感じ。ちょっと削ったけど、10万字弱ある。さぁ、どこを削ろう…。

その後、某サイトから電話取材を受ける。異動したんだよね。熱弁を振るう。思わず興奮し、コメントを求められたときに「爆発しろ」という言葉まで飛び出す(これ、掲載されるんだろうか?)。「常見さんにお願いしてよかった」と言って頂き、感謝。うん、著者は相手にこう言って頂いてナンボだよね。

ご連絡頂いた北大の先生とランチ。大変、勉強になった。刺激に富んでいた。

ホテルに戻ったら、部屋が掃除中で入れなかった。ロビーの外で社長と集中して電話打ち合わせ。さらに、共用端末で原稿を書く。ふー。

狸小路を過ぎたあたりにあるオシャレカフェ、FABcafeにて、札幌の出版社社長と、7月に刊行予定の本『北海道民のためのキャリア論(仮題)』の打ち合わせ。うん、今日も面白い。キャリア論というコンセプト、名前じゃなくなるかも。広く、北海道の人に伝えたいことを論じる本になるかも。視野を広く、深くする本かな。楽しみ。アウトライン書かなくちゃ。というわけで、3月はこの本と秋に出る本の執筆を開始する。その前にもっとネタ集めしないとね。

それにしても、この店、オシャレ。トイレが和式だったのは、どうかと思ったけど。

F1000073

リーブルなにわで北海道で出版されている本や新書なんかをチェックした後、夜に飲み会があるのにむしょうにラーメンが食べたくなり、狸小路5丁目あたりにあるラーメン大公へ。

懐かしい…。出張や帰省のたびによく寄ったな。小学校6年生の頃、雪祭りの帰りに寄って、店内の人が河合その子のうわさ話をしていて、母が「河合その子って誰?」と聞いたので「もう、落ち目なんだぜ」と答えたら、ご本人とスタッフがお店の奥にいたってことがあったな…。

ここのラーメンは福来軒とか満龍とかに近い感じの味噌ラーメンかな。

美味い。

F1000072

そして、今日のメインイベント。R社時代の同期で札幌在住の方と、札幌の学生さん2名と一緒に友人小橋さんのお兄さんがやっている天ぷら屋「こばし」へ。

この店、いい。いや、小橋さんのお兄さんが天ぷら屋さんをやっているという話は彼女と出会った9年前から知っていたのだが。とても落ち着く店舗。そして、激しくお上品で美味しい。旬のものを楽しめる感じ。さらに、リーズナブル。

うん、天ぷらって大人の味だよな。そして、札幌で天ぷら食べたことなかったかも。そもそも、本格的な天ぷら専門店ってたしかにあまりないかも。

ランチはさらにリーズナブルだし、会食にもぴったり。ぜひ。3,000円のコースで大満足だった。しめの天ぷら茶漬け、デザートもいい感じ。これから会食で使おう。

札幌滞在も残すところあと2日。もちろん、仕事もあるわけだけど。楽しむことをサボらずにいこう。

札幌、いいな。
人気ブログランキング