CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-アーティスト:TM NETWORK
エピックレコードジャパン(2000-03-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
日曜日。
昨日は、せっかくふぐのフルコースを食べたのに、飲み過ぎで体調を崩す…。
ふと、幼少期のことを思い出した。デパートのレストラン街で、思う存分寿司を食べたという夢のような出来事があったのだけど、帰りに車酔いをしてしまったことを…。
朝3時から仕事をする。朝活が過激化している。今日も21時に寝て3時に起きてしまいそうだよ。どうするんだろう?
今日は本当はマンションと町内会の防災訓練なのだけど、高崎に出張で不参加。すまないー。高崎経済大学で講演だったのだ。高崎は新幹線なら近い。JR東日本だから、モバイルスイカが使えるんだよな。楽ちん。
イベントには群馬県中の大学生、短大生、専門学校生、高校生が400名弱くらい集まっていたかな。すっきりした、写真と一言メッセージだけのパワーポイントで1時間話す。うん、思ったことを思ったように話した感じ?ただ、もう一工夫必要かな。
あっという間に東京に戻る。浅草駅にいっぱい人がいた。何だったのだろう?って、あとでTwitterみたら、以前の上司だった某編集長のツイートで酉の市だったことを知る。なるほどね。…下町に住んで5年なのに、下町文化に弱いことが発覚。うーん、うーん。
ずっと執筆。マスコミ就活本が結構進んだ感じ。頑張って仕上げる。うむ。
ところで、今日は様々な方とTwitterで昔の邦楽談義をしたのだった。TMネットワークのことを思い出してしまった。
前提として、私は小学校〜高校は(今も?)ヘビメタの人だった。とはいえ、日本のロックは一通り聴いていた。本格的にロックを聴くようになったのは、バンドブームの少し前、80年代半ばかな。正直なところ、周りのみんながハマっていたTMネットワーク、BOΦWY、ユニコーン、プリンセス・プリンセス、ジュンスカイウォーカーズ、尾崎豊などは嫌いではなかったけど、激しく好きなわけではなかった。好きなバンドはヘビメタを一通りと、REBECCA、ZIGGY、PSY'S、ストリート・スライダーズ、ブルーハーツ、RCサクセションなどだったかな。ロック以外では井上陽水、中島みゆき、ユーミンが好きだったのだけど。
とはいえ、TMネットワークは気になるグループだったかな。ちょっと未来的な音が好きだった。歌詞もちょっと前向き?で、こてこての小室節だったな。
今日の講演でも話したことだけど、青春が楽しいことだらけというのは大嘘で、青春は辛くて苦しんだよね。制服や規則や部活の上下関係なんかが嫌で、でも将来にはぼんやりとした不安があって、なんとか都会に行きたい、その先は内地に行きたいと思っていた中学時代。実際自由な高校だと言われつつもみんな受験勉強をしていて、自分は全然勉強ができなくて、読書と昼寝に没頭していて、やはり早くに内地に行きたいと思って悶々としていた高校時代。音楽ははっきり言って癒しだったな、うん。
そんなわけで、TMネットワークの名前を聴いただけで、妙に懐かしい気分になったのだ。当時から小室哲哉は目立っていたけど、あんなにビッグになるとは思わなかったな。
ふと、30代の半ばで80年代の日本のロック談義をしたい気分になったのだ。1月に数名で日本のロック新年会をやろうかな。企画しよ。
今日のオススメアイテムはこれ。TMネットワークのアルバムで最も聴いたアルバムかも。売れていたような木がする。
『くたばれ!就職氷河期』をよろしくー。
今週は…。生き延びることが出来るのだろうか?でも、楽しみなセミナーなんかがいっぱい。ついにあの人と会える!そして、故郷にも凱旋!頑張る。
おやすみなさい。愛しています。
↓よろしければポチリと