16735f13.JPG久々にベースの弦を張り替えた。ダダリオのノーマルなタイプのやつだ。いや、別にダダリオにこだわっているわけじゃないし、実はアニーボールの方が好きかもしれない。

で、ふと、もう15年もベースを弾いていることに気づいた。15年弾いている割にはあまり進歩しないが、でも、ベースを弾くということを15年続けていることにふと気づいた。

15年といいつつ、本当はブランクがあるので実質、7年くらいかもしれない。

でも、ベースを弾く気持ちよさに目覚めたのはここ数年だ。会社の悪友(先輩たちなんだが)とバンドを始めてからだ。酒を飲みながら演奏するようになったというのもあるが、グルーブに酔うということに目覚めはじめたのだった。あと、みんなで共鳴しあっているって感じかな。

で、家でベースを弾くとき(スタジオでセッションするときもそうだが)は、無意識にスリーコードを弾いていることか、フレーズをループで弾くことが多い。

めちゃくちゃ気持ちいい。

そういえば、もう2ヶ月くらいバンドでスタジオに入っていないし、ライブもしていない。あー、スタジオ入りてー。ライブやりてー。

演奏するものも観る者も踊りださざるを得ないようなバンドをやりたいなー、うん。

写真は現在メインで使用しているFENDER USAのプレベです(あ、これ名古屋時代の部屋で撮った写真だ!)。これ、最高です。結構、僕に似て暴れん坊なんですけどね。

ちなみに、僕のベースヒーローは元ガンズのダフ、モトリー・クルーのニッキー、RATMのティム、元ジギーの戸城さん、エアロスミスのトム、ブラックサバスのギーザーなどなど、ロック系が中心ですなあ。いまだにスラップベースがあまり出来ません、そういえば。で、最近は指で弾いていますがピックの方が気持ちよかったり、自分らしかったりします(笑)。

…練習しよう。自分の音を確立しよう。いまだにこのプレベで自分らしい音を出し切れていません。あはは。