長年お世話になったBLOGOSが閉鎖される。ブログが転載されていることもあり、少し先に知ることができたのだが。とにかく、感謝しかない。

残念ではあるが、しょうがない。正直、最近は中途半端なサイトだなとも思っていた(申し訳ない)。論壇サイトのようで、新しい書き手はあまり参加していないし。若い書き手はnoteを書くし。いや、noteすら書かず、様々なプラットフォーム、フォーマットでコンテンツやオピニオンを発信するし。各サイトから発信された記事のポータルサイトのようにも見え。

自分の記事が配信され、しかもランクインすると嬉しかったのだが。とはいえ、勢いで書きなぐったものが上位に入るのは複雑な心境でもあった。

いまはFacebookコメントとなり、あまり荒れなくなったが。その前のコメント欄では「茶髪豚野郎」など見た目のことをだいぶ書かれた。「なんで、オピニオン記事なのに、お前の写真が出ているのか」「これでお金をもらうなんて」と言われたが、これもともとは私のブログだし。お金はもらっていないし。

2022-03-01 19.27.23

さて・・・。BLOGOSやアゴラに転載されることもあり、ブログにはオピニオンを書くことが多かったが。これからどうしよう。


2021年の正月についカーッとなってnoteを始め。当初は小説を書いていたが、破綻し。いまは、ここでは「お仕事エッセイ」を書いている。

このブログはどうしよう。ブログというか、今はサイトになっている。ライブドアブログと連動させているのだが・・・。きっと生きているうちにライブドアブログが閉鎖されることもありうるわけで。実はそれが怖いのだが。

とはいえ、今までどおり、書きたいことを書くことにしよう。ちょっとかためのオピニオンで、でもヤフーニュース個人に書くまでではないなあ、というものを。そして、活動報告が多めになるかも。

10年くらい前は、必ず、毎日、どんなことがあってもブログを書いていたが。今くらいの付き合い方が適切なのかもしれない。とにかく、気持ちよく続ける。

なお、BLOGOSに関しては、中川淳一郎との緊急対談をすでに入稿しているので、期待してほしい。対談はYou Tubeでも公開。お楽しみに。