2022-01-01 10.10.59

娘は紅白歌合戦が大好きで。特に布袋寅泰、LiSA、石川さゆり、純烈、YOASOBI、三山ひろしなどに夢中。特に布袋寅泰のチャプターはもう20回くらい再生しているのでは?腕や脚のあげ方まで真似しているのは胸アツだ。BOOWYも布袋寅泰のソロもそれなりに聴いたが、メタルほどはハマらなかった。とはいえ、10代の頃から聴いている音楽に娘がハマるのは嬉しい。

で。年末年始は、再会→会食が多く。それぞれ、仕掛けていてナイスだった。そして、確実に自分自身が老いていることや、目の前のことに精一杯で中長期のビジョンをサボっていたと認識した次第だ。

一方、若い友人と会うたびに話題となったのは、好きなこと、人生をかけてやり遂げたいことと「食える」ことのバランス。完全フリーランスだった3年間で私が悩んだことの一つだ。人前では言いにくいことなので、1対1でどうしたものかねと考える。まあ、結論から言うと、自分自身で折り合いをつけていかなくてはならないことで。

で。目立っていること(たとえば、知名度が高い、露出が多い、バズるなど)と、行動量(手間暇ともいう)と売上のバランスというのもなかなか難しいよねと再確認し。絶好調風の人、組織が大苦戦ということもある。さらに、メディアとの接点も実に多様で。メディア露出が多いものの、ある世代にまったく知られていない人、それが換金化されない人もいる。

ということを確認した上で、さあ、何を大切にしますかね、という話になり。私の場合、好きなこと、やりたいことにもっと本気になることだということを確認した次第だ。

というわけで、今年は仕事イヤー。今年はイッテンヨン東京ドームも、ライスボウルも最初から諦め、仕事モード。残念ながらはかどっているわけではないが、PCと資料には向かっている。さ、今年はインプットもアウトプットもいっぱいの年にしますよ。