けんすうさんのファンである。在籍時期は重なっていないが、リクルートの後輩でもある。一度、対談したことがある、そういえば。嬉しかったな。うんうん。


彼の、このエントリーが面白かった。いちいち参考になるし、納得感が。Logicoolのウェブカムなど、まったく同じものを持っていたりもし。



Twitterにエントリーの感想を書いたら「ぜひ、書いてくださいよ」という彼からのレスが。書かないわけには行かないだろう。

というわけで、まだ2021年は終わっていないのだが・・・。私が今年買ってよかったと思ったものをまとめることにしよう。

前提として、私は買い物依存症、だと思う。とにかく、買い物が大好きなのだ。近所のスーパーで大根を買う瞬間すら興奮するのである。そして、『BRUTUS』『Casa BRUTUS』『POPEYE』『Pen』『LEON』『GOETHE』『UOMO』あたりを毎月、欠かさず読み、ひたすら影響を受け、同じような消費生活をしようと試みる「痛い中年」である。硬派な左系文化人として知られているものの、この隠れ(いや、表)ブルジョワ性はよく批判される。ただ、なんせ、気持ちいい暮らしが好きなのだから、しょうがない。

というわけで、私が今年、買ってよかったものはこちら!

1.GUCCIのメッセンジャーバッグ
2.HomePod、HomePod mini(今年、3台追加)
3.無印良品のラック
4.無印良品のガーデンベンチ
5.BALMUDAのケトル
6.BALMUDAのサーキュレーター グリーンファン
7.Nespressoコーヒーメーカー エッセンサ プラス
8.山口一郎の絵
9.BIRKENSTOCKのサンダル
10.ヨージ・ヤマモトのカットソーとパンツ
11.TOM FORDの眼鏡
12.EIZOのディスプレイ
13.kate spadeのiPhoneケース
14.SOLSO FARMで買った植物、鉢
15.BEAMSで買った帽子

他、妻に買ってあげたチタンケースのAPPLE WATCH、母に買ってあげたiPhone13 Pro Maxもいい感じなのだけど。いったんは自分用ということで。順に説明しちゃうね。


1.GUCCIのメッセンジャーバッグ

今年の新作。一目惚れ。人生でもっとも高いバッグ、更新。いや、これまで最も高かったのも、やはりGUCCIのメッセンジャーバッグなのだけど。これはiPad Airがそのまま入るし、A4の書類も入らなくはないので便利。しかも、妻も活用可能。娘も将来、使えるかと。妻からは「もっとGUCCIらしいせめてるデザインにするかと思った」と言われたが、私はモノトーンの服を着ることが多いので、これはこれで便利。

2.HomePod、HomePod mini(今年、3台追加)
2021-11-02 14.43.30

HomePod miniを昨年の12月に買い。12月下旬にHomePodを買い。今年に入ってからHomePodをもう1台、HomePod miniをもう2台買い足した。現在、自宅のリビングと書斎に1台ずつHomePodを、バスルームの隣の洗面所にHomePod miniを1台設置している。さらに研究室に、Apple TVと連動させ、ステレオ仕様にしたHomePod miniを2台。つまり、ほとんどの部屋にHomePodシリーズがある。

うん、全部iPhoneで操作でき。Siriもそれなりに反応し。なんせ、音がいい感じ。いや、そりゃ、オーディオは上をみるときりがないのだけど。Apple製品を多数使っていて、AppleMusicユーザーならHomePodが便利なのではないか、と。初代の方が音が良いのだけど、miniもこれで十分じゃないかと思うくらいナイス。特にステレオで使うといい感じ。Apple TVと連動させるとこれまた快適、便利。

3.無印良品のラック
IMG_0781

学生時代に『Hot Dog Press』で見かけて一目惚れし、お金をためて東急ハンズで買った、四半世紀使ったホームエレクターと・・・。

IMG_0804

前の物件のときに購入したこの本棚を手放し・・・。

IMG_0868

無印良品のラックにしたよ。ポイントは圧迫感がなく、統一感があること。エレクターは機能的だったのだけれども、背が高く。圧迫感があり。本棚と色が揃っていなかったので。高さと色を揃える、これ大事。いまはさらにすっきりした感じでまとめている。

4.無印良品のガーデンベンチ

ベランダを快適にするために購入。

IMG_3443

ここに座って、コーヒーを飲むことが多かったな、この夏。

IMG_3523

テーブルにも、なる。このチェアは友人からもらったIKEAのもの。よくゴロゴロしたな。

5.BALMUDAのケトル


以前、使っていたRussell Hobbsのものが壊れたので、こちらに。600ccくらいなのだけど。でも、これはこれで便利。なんせ、おしゃれ。

6.BALMUDAのサーキュレーター グリーンファン


リビングの天井が高く。サーキュレーターがあったほうがいいな、と。エアコンのききがよくなる感じ。

IMG_2671

おしゃれ。

7.Nespressoコーヒーメーカー エッセンサ プラス

もともと6年くらい前にNespressoのコーヒーメーカーを研究室用にゲットし。しかし、学内におしゃれなカフェテリアができ。しかも150円でコーヒーを飲むことができ。自宅に持ってきたのだけど。そろそろ買い換えようと思い。アメリカーノをつくることができるこちらに。いや、アメリカーノはあまり飲んでいないのだけど。でも、今までよりも大きなカップを使うことができ便利。

8.山口一郎の絵
2021-11-17 23.53.31

サカナクションじゃない方の山口一郎さん。いくつか所有していたのだが。さらに買い足した。IDEEで購入。いい感じ。在宅勤務にはこういう、素敵な絵があるといいよね。

9.BIRKENSTOCKのサンダル
10.ヨージ・ヤマモトのカットソーとパンツ
IMG_2940

気持ちいい。ともにセールにて購入。

IMG_2880

こんなのも・・・。

IMG_2888

買ったなぁ。

11.TOM FORDの眼鏡
IMG_2867

ついに遠近両用メガネに。諸々割引を使ったのだが、結構な値段に。でも、かっこいいかも。

12.EIZOのディスプレイ


石川県が世界に誇るEIZO。31.5インチの4K。USB-C接続対応。

IMG_3903

もともと1台持っていたのだけど。もう1台追加。この要塞のようなゴツさがポイント。2台あると快適、快適。

13.kate spadeのiPhoneケース
IMG_0010

華やかな感じ。意外にも?あまりぎょっとされない。

14.SOLSO FARMで買った植物、鉢
IMG_1596

植物、鉢を買いまくりの1年だった。快適な暮らしのために、大事。

15.BEAMSで買った帽子


『バクマン。』の福田真太が好きすぎて。

IMG_1823

BEAMSでゲット。あ、このヨージ・ヤマモトのカットソーもいいよね。

というわけで、今年も服やアクセをたくさん買い。さらに、家での暮らしを快適にするためのものをよく買った1年だったかも。うん、IT関連も大事だけど。絵とか鉢も快適のためには必要。さらに、諸々、色、かたち、高さを揃えると快適になるね。なんせ、昨年は家とクルマを買い出費が激しかったのだが。今年も買い物、楽しかったなぁ。来年はついにM1系Macを買うかも。その前に、娘のために電子ピアノを買うのだが。アコースティックギターも買ってしまうかな。ほしいものがいっぱいだ。うん。