退職のご挨拶展という、超絶良企画がTSUTAYAで開催されていると、今さら知る。今日、8月31日が締め切りだ。思わず、応募した。

gmailを検索したら、退職ご挨拶メールが出てきた。



いままで、人の退職ポエムを徹底的に面白がってきたが。

自分のはなかなかひどい。

私は会社をやめることを卒業というやつが嫌いなのだが、30代前半の頃の私はしっかり使っているのもポイントだ。

リクルートをやめたときのものと、バンダイをやめたときのものを、晒しておく。
なんて、長いんだろう。
しかも、矢沢永吉の歌詞まで引用しているなんて(その部分は中略としておこう)

2021-07-26 18.16.50

顔から火が出るようなメールをおみまいする

リクルートをやめたとき編(2005年9月末)

お世話になった皆様へ(BCCにてすみません)


国内旅行Dの常見陽平です
1997年入社 FNX→とらばーゆ→OJT-S出向→じゃらんです



既に人事朝会などで発表されましたが
9月末をもって、8年半勤めました株式会社リクルートを退職いたします
ついにとらばーゆです


いよいよ最終出社日が近づいてきました。


「20代を熱く生きよう」と思い入社したリクルートはすばらしい上司、先輩、仲間
と、やりがいのある仕事に恵まれ、幸せでした。
本当、思い出すたびに毎日、電車の中などでウルウルきてしまいます。

#いやあ、本当にやめてしまうのですね。
#いや、自分で決めたことなのですが。やっと実感が沸いてきました。



さまざまな部署を渡り歩きましたが、どの部署での仕事もエキサイティングでした
自分で機会を創り、分不相応な仕事をさせてもらえるリクルートは本当にすばらし
い会社だと思います

たくさんの仲間、カスタマー、クライアントと出会えて、もまれて育つことができ
ました



この1年間は、全国でじゃらんnetの顧客向けセミナーを開催し、自分の言葉で、各
エリア課題にあわせて、宿の社長たちと語り合う機会があり、充実していました。1
年間で73箇所、2500人以上を前に講演をしました。


まあ、最近のリクルートではこういう仕事は「仕組み化できないのか?」、「それ
だけやる意味あるんだっけ?」と突っ込まれそうですが。
宿の方の売り上げアップに貢献できたこと(結果的に手数料収入、リレーション
アップに貢献できたこと)、宿の方からの拍手は私の宝物です。
(ちゃんと仕組み化もしましたし 資料をご覧になりたい方は声をかけてください
業界でも絶賛されましたヨ)


これからはカスタマーとして、また後述しますが、クライアントとして(笑)、リ
クルートと接することになりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
#しかし、社内にいると気づかないことってたくさんありますよね
#たとえば、実は、先日、マンションを買ったのですが、正直、JJ商品で困ったこ
とが多くて、まいりました(まあ、結局、JJ-NAVIでいい物件を見つけることができ
て感謝だったのですが)
#JJ商品が今回、いかにイマイチだったかについては、レポートをまとめて、JJに
いる知人にお渡しする予定です(これも読みたい方は声をかけてください)



10月からは株式会社バンダイにとらばーゆします。


幼い頃からの夢だったエンタテインメント業界で
ここ数年、気になっていたこの会社で
最近、やりたいなあと思っていた仕事をします



12年前に夜行列車に乗って北海道から内地に出てきたときのような
あるいは、就職活動の際にリクルートとであったときのような
ドキドキワクワクなキモチでムネがいっぱいです。



配属は総務・人事部で主に新卒採用を担当します。
次代を担うニュータイプを採用しまくります。
#G-HRの皆さんとは一緒に仕事をする機会が増えるかもしれませんね。
#来年こそは人気企業ランキング、間違わないでくださいね・・・。



また、一橋大学との共同研究プロジェクトにも関わる予定です



やはり人を動かすのは感動だと思います
感動を創れる人材(それこそドラえもんを開発できる奴とか)を採用したいと思い
ます



30代以降を若く楽しく過ごしたいと張り切っています



97年入社一のボンクラと言われ続け、
優秀だと言われたことは一度もない私ですが
元リクとして恥かしくないよう、がんばりたいと思います


今回の退職、転職にいたった背景、今後やりたいことなどを書こうと思ったのです
が、非常に長くなるので(もう十分長いですが)、私らしくパワーポイントにまと
めました(笑)。お暇なときにご覧ください。転送化です。

(See attached file: 31.5歳の地図.ppt)

ジョージアのCMじゃないですが、「自分の道を歩むのだ!」という感じですね
↓このCM、泣けますね。特に野茂とか竹中直人が出てくるやつが好きです
http://www.georgia.jp/cm/index.html

最後に!
私が入社以来、ずーっと
仕事をしているときに、つらいことがあったときに、心の中で口ずさんでいた歌を
紹介しましょう

神として崇拝している永ちゃんこと矢沢永吉さんのトラベリン・バスです。
都市の名前を顧客先や案件名などに変えて口ずさむと不思議と元気が出たものです

(中略 ここにトラベリン・バスの歌詞)

今後ともよろしくお願いいたします!
私のこと忘れないでください

常見陽平

バンダイをやめたとき編(2009年1月末)
こちらはあっさりしている

お世話になった皆様へ(BCCで失礼します)

こんにちは
バンダイの常見陽平です。

私事ですが、1月31日をもって株式会社バンダイを退職することになりましたので、ご報告させて頂きます。
1月23日(金)が最終出社日となります。

2005年秋に入社してからバンダイで過ごした3年4ヶ月は宝物の時間です。

2月からは、株式会社クオリティ・オブ・ライフにて人事・組織コンサルタントとしての活動を始めます。
設立されてから、まだ数年のベンチャー企業です。
社員数は私を入れてわずか5名。オフィスも1フロアをパーテーションで分け、3社でシェアしているという小さな会社です。

「日本の人材ビジネスの中でも圧倒的に存在感があり、圧倒的にユニークな会社にする」べく、邁進いたします。
私自身もこの会社と一緒に、地に足のついた成長をし、「人材ビジネスの第一人者」を目指したいと思います。

講演活動などにも力を入れますので、ぜひお声掛けください。

文筆家としては、「若者×働く」、「働く×恋愛」などをテーマとした執筆活動を行っていきたいと思っています。

夢をかなえるべく、日々成長を楽しみたいと思います。
今後、バンダイ卒業生の名に恥じない活躍をすることにより、恩返しをしたいと思っております。

今後ともよろしくお願いします。
お世話になりました。
ありがとうございました。

常見陽平