2021-07-12 17.29.39

テレワーク疲れが話題になる今日このごろ。何度でも、何度でも、立ち上がり叫ぶが、この働き方は別に万能ではないということに気づかなくてはならない。確実に減るのは、通勤時間である。むしろ労働時間が増えることもある。労働時間が減ったとしても、どっと疲れることもある。前述した通勤がなくなる件にしても、気分転換、運動の機会が減るとも言える。いかにストレスを増やさないか、それが問題だ。

そんな中で、最近のテレワークの工夫。ふと気づいた。ストレス、イライラの原因は「音」にあるのではないか、と。音に関して気持ちよく聴こえていれば改善するのではないか、と。



というわけで、最近、導入したのが、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォン。集中できてナイス。

2021-07-05 11.01.20

電話は、Home Podに飛ばすことに。これまたストレスが減っていい感じ。そこに人がいるみたい。感度も相当いい。

その他、IDEEのセールで絵やオブジェなど、つまりアート作品を購入。これらが家にあると、ちょっと落ち着く。

2021-07-06 10.47.02

相手に対する配慮で、最近、カメラの位置をかえてみた。ドアップではないので、相手も落ち着いて話すことができる。

というわけで、テレワークは疲れない工夫が必要。このように、お金で解決するという手もある。うん。