2020-06-07 11.26.39

2ヶ月半ぶりにジムでトレーニングをした。厳密には2ヶ月前に、休会手続きに行ったのだが。ジムは2つ入っており、他にもビジター会員で行くジムが1つあったのだが、今回、1つに絞ることに。以前より行けなくなることもそうだし、万が一、新型コロナウイルスに感染した際に可能性を特定しやすくするという意味もあり。

緊急事態宣言による休館期間、ジムの対応は非常に一生懸命で。休館期間中は「おうちトレーニング」のプログラムをHPやアプリで配信しており。会員のお役に立つため、下心としてはつなぎとめるための涙ぐましい努力が、そこにはあった。

さて、ジムなのだけど、コロナ対策は徹底的に行っていった。
・入館してからスタジオまでに何度も、何度もアルコール消毒
・マスク着用推奨
・スタッフが定期的にトレーニング用品をアルコール消毒
・トレーニング用品に透明なパーテーションを設置
・窓をあけ、換気をしっかり
・マッサージ機は数を減らし、間隔をあける
・ロッカーは間隔をあけて半分閉鎖→人数制限にもつながる?
・レンタル品(ウェア、タオル、シューズなど)の返却はフロントに統一
・使い終わったマスクを捨てるコーナーを厳格に管理
という感じ。人数は、それなりに入っていたが、トレーニング用具や風呂で並ぶこともなくいい感じ。過去、最高に快適なジムだったかも。

久々にボディスキャン(家でもスマホ連動の体重体脂肪計があるが、ジムの方が正確なので)をすると、4月頭のデブなり始め期よりは改善しており。
体重→0.2キロ減
体脂肪量→2.2キロ減
骨格筋量→1.2キロ増
体脂肪率→2.6ポイント減
と、おうち生活なのに、たいしたトレーニング用品ないのに、頑張ったな、俺という感じ。今年の夏は海はおそらくどこもNGだし、プールも限られると思うのだが「夏モテボディ(ブルワーカーのCM風)」目指して、頑張る。なんせ、腹を引っ込める。

新型コロナウイルス対策では、やり玉にあげられる業種というものもあり。一部は差別意識、偏見も渦巻いており。しかし、それぞれが地道な努力をしていることについては、もっと注目してもいいと思った次第だ。うむ。

さて、今日は下半身を鍛える日。頑張りますかね。