2020-04-11 21.45.03

ひたすら家事をし、子供の世話をし、あいている時間に原稿や、学生のリモート面談や、ウェブ会議や、メディア出演をする日々。

左翼なので(?)、いや、幼い頃から戦闘的、革命的なので、いちいち政治家、経営者、官僚に噛みつきたくなるけど、今日は笑える話、いい話を含め、コロナ対応よもやま話を。

・近所の銭湯では、キャンペーンで「ニコニコ入浴デー(たしか割引か無料だったような)」があるのだが、中止に。その告知が「コロナのため、ニコニコ入浴デーを中止します(通常営業はしております)」だった。コロナのためって。

・全国の大学応援団が団結している。みんなにエール。ちなみに、LA在住の大学同期で応援部OGのサユリ吉永によると、一橋大学応援部はZOOMで練習しているんだって!

「気合でコロナぶっ飛ばす」 25大学の応援団がエール:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN4H3C3LN4GUTIL03P.html #新型コロナウイルス

・子供と一緒に歩いていたときにすれ違ったパパがすごかった。散歩しながら、ずっとイヤホン&マイクで取引先と納期確認していた。しかも、いちいち具体的で、的確で、わかりやすいコミュニケーションだった。すごいなあと思いつつ、こういう凄父前提で育児を語るのもね。そして、社外秘、ダダ漏れかも。

・広尾の麻布ナショナルに、ここでしか買えないものをゲットしに行ってきた。ソーシャルディスタンスが徹底されていた。買い物客は一度に20組限定。待つ列もちゃんと間隔があり。入り口でスタッフがアルコール消毒をサポート。レジにももちろんビニール。なるほど。

・ジブリの壁紙提供、いい感じ。
http://www.ghibli.jp/info/013251/

・オンライン会議でいかにお洒落するかというのが、最近の楽しみ。

・ラジオは電話出演が増えた。局によって使っていいツールが違うみたい。オンラインツールの方が音質がいいが、セキュリティなどの関係で使ってはいけないものが。

しかし、今日はほとんど、保育士さん状態だった。子供が寝たので原稿、書いてる。頑張る。