2019-12-24 19.30.41

年末特別企画「常ミシュラン2019」。今年、美味しいと感じた店を勝手に褒める企画。今年のイチオシ店は、これ!

【新規開拓店部門】
さと


→リクルートの男だらけ同期飲みで出会ったお店。最高に美味しい和食を食べることができる。イチオシは、ピーマンの肉詰め、豚バラ大根、豚バラ谷中生姜など。刺盛りも豪勢。社交辞令じゃなく、本当に階段が急なので注意。

OBANZAIYA KIZUKI 868

→元リクルートエージェントの方のお店。この方は、元リク飲食起業家の中でも有名な方だそうで、銀座、新橋で数点経営。体に優しいおばんざいがポイント。できるビジネスパーソンのたまり場との説。会話のレベルも高め。

ア・レガ(白金台)

→ローマ風ピザとジェラートがいい感じ。ふらりと、何度でも寄りたくなる店。今さらジェラートにハマった1年でしたなぁ。

【安定の美味さ部門】
Di vino(麹町)

→昨年の夏、田中康夫さんに連れて行ってもらったお店。その後、大事な会食で利用。先日はついに母親を連れて行った。74歳がフルコースをぺろりんこなのは、母がパワフルなだけでなく、この店の味によるものだろう。要予約。

【出張先部門】
日本料理 花筐(梅田)
https://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/hanagatami/sushi/
→大阪リッツに入っている日本料理屋さん。リッツは洋食ビュッフェが人気だが、あえて寿司ランチを選んでこそ、大人。大阪の寿司は、ネタ、仕上げ方もなかなかおもしろく。穴子ではなく鰻が出てきたり。いくらが、軍艦巻きではなく、小さないくら丼風に出てきたり。あえて大阪で、リッツで、寿司。いい感じ。

【お取り寄せ部門】
大口水産(金沢)

→近江町市場といえば、大口水産。ここの通販ラインナップは面白い。カニは石川産と日本海産でお値段が違い。石川産も日本海産だろと突っ込んではいけない。鮮度にこだわるからか?年末年始だからか?年始までネットショップおやすみ中。でも、再開したらぜひ。




中川淳一郎も、ここから届けた香箱ガニを絶賛。

酒をやめたので、バーにはすっかり行かなくなったが。それでも、美味しいものを楽しみつくした1年だった。来年も良いお店、よい味との出会いがありますように!