2019-02-21 17.07.45

先週、久々にNHKのニュースに出演した。大林組の社員がOB・OG訪問アプリで出会った女子学生に対してわいせつ行為を行い逮捕された件だ。就活に関する有識者としてコメントした。

当日の15時に依頼があり、17時には研究室にスタッフがやってきて収録。約1時間かかった。例によってコメントで取り上げられたのは10秒程度。まあ、こんなものである。その発言だけを切り取ると、「女子学生、気をつけろ(気をつけない方が悪い)」というように聞こえかねない表現となっており、ややハラハラしたが。これもまた、メディア出演とはこういうものである。やれやれ。

なんせ、急な出演なので、内容面においても、ビジュアル面においても、準備ができず。たくさんの方から「見ましたよ」とお声がけ頂いたのだが。

・・・その髪型と、色はどうなのか?という声も多数頂いた。たしかに、まるで50代で再結成したバンドの、一人だけ音楽を続けていた奴のようなルックスだった。

なんでも、中川淳一郎によると、ちょうど小学館で仕事していた中川淳一郎によると、社員の間では「常見さんがパーマをかけた」と話題になっていたようで。

これは天パなのだ。何もしないと大爆発して大変なのだ。ただ、世間ではパーマに見えるそうで。これまた、似合う、似合わないという声があり。

Twitterで投票を呼びかけてみた。


結果は髪型も色も否定的な声だらけ。残念。

2019-02-23 10.34.20

パブリックイメージについては悩んでいる。硬派で知的な文化人を目指しているのだが、ソフトクリームも好きで。

2019-02-24 18.51.15

子供と一緒にいることが多いので、優しい人だとも思われているようだ。

2019-02-23 07.46.49

現在、眼が感染症にかかっており。メガネをかけざるを得ないのだが。これまた柔らかい雰囲気になってしまう。

というわけで、今後も模索は続くんだな。髪も色も変化中なので、なかなか新しい宣材写真を撮ることができず。ちょっと胸に手をあてて考えることにしよう。