2019-01-13 18.35.04

メルマガの人生相談コーナーより。こんな相談が・・・。



この件は、おおたとしまささんの本もぜひ、チェックを。

+――――――――――――――+
 Q.2歳の子供をどう育てるか?
+――――――――――――――+

常見陽平様

いつもメルマガを楽しみにしています。
メルマガが配信された日は、
必ずコーヒーをハンドドリップでちゃんと淹れ、
じっくりメルマガを読むよう心掛けています。

さて、最近の悩みは、息子の進学についてです。
私には今2歳の息子がおり、東京生まれです。

自分も夫も地方生まれで、
夫は小学生の頃は裏庭の塀を上ったりして過ごし、
私は黄金期の『少年ジャンプ』を真剣に読んで育ちました。
大学進学は、東京の大学で、
英語教育に力を入れているところで勉強したい、
という思いで大学受験をし、受験勉強は大変でしたが、
それほど悩むことはありませんでした。

息子はまだ2歳なので、
塾に通わせる予定もなく、のんびり過ごしていますが、
今住んでいる地域は、
私立の中高一貫校への進学が当たり前で、
知り合いのお子さんは、ほぼ全員、
小学生の頃から塾に通い、中学受験をしています。
また近所の小さな本屋さんの赤本が
「東大・一橋大・早慶」しか置いてなかったため、
衝撃を受けています。
(ブックオフには、もっといろいろありましたが・・)

気の早い悩みかもしれませんが、
子供の進路については「自由にのびのびと育てばよい」
という時代ではないようにも思ってしまい、
やはり受験はさせるべきなのでは・・と考えてしまいます。

ただ自分にとってジャンプを読みふけった小学生の時期は、
本当に幸せな時代でした。
自分が小学生時代に受験勉強を経験しなかったので、
「お受験」に励ませるのが
気の毒なようにも思ってしまいます。

「家族で話し合ってちゃんと考えなさい」という
内容かとは思いますが・・、
常見さんのご意見を聞かせていただければと思います。
長文すみません!

ペンネーム:ガラ子 女性

+――――――――――――――――――――――――+
 A.どんな子なのか、どう育てたいのかを考えましょう
+――――――――――――――――――――――――+

2019-01-15 19.41.24

わあ、まさに私が相談したい内容ですね(笑)。

娘は早くも1歳半。

とにかくパパ(私)とのお出かけが大好きで。
毎週末、デートと称してお出かけしています。
先週末は熱海へ。初の新幹線。日帰り入浴まで。
普段は公園に行くことが多いですね。

ただ、私が幼い頃はもっと絵本を読んだよな、
レゴで遊んだよなとか。
もっと頭を鍛えないとダメかな、大丈夫かなと思ったり。

見せていいもの、よくないものなども考えたりしますが、
私の隣で『ジョジョの奇妙な冒険』『ねほりんぱほりん』
『北斗の拳』なんかを夢中になって見ていたりし。

先日は『クローズZERO』を家族で楽しみました。
・・・これR12だったのですね。1歳半には早すぎました。
人間の可能性に限界はないことを学んでもらったつもりですが。

私の本棚から本を取り出すのが大好きなんですが
(パズルやブロックみたいな感覚なんでしょうね)、
弘兼憲史、岡崎京子、青木雄二に
熱いのはどうしてなのかとか、色々考えます。

この件ですけど、
まわりの進学事情に焦っているようですけど、
まずはお子さんを直視してはどうですか。

まだ幼いですけど、この子は何が好きで、何が嫌いか。
何に向いていそうで、何に向いていないか。
どんな子になってほしいか、と。

中学受験はそのための手段の一つだと思うのですよね。
そもそもするべきか否か、
するとしたらどこに入れるべきかなど、
これまた考えることは深いわけですけど。

この考え方は色々で。
例えば、大学受験に立ち向かうのは
この子にとって厳しそうだから、あえて中学受験で
エスカレーター進学のところに入れるべきだと
考える親もいますし。

公立と比べて荒れていないところ
(これも、事実は丁寧にみないといけないのですが)をと
考える方もいますし。

お子さんにどう育って欲しいか、
そのために中学受験に限らず、
どう育ってほしいかを考えて欲しいなと思っています。

ちなみに、やや親ばか入っていますが・・・。
私は、娘には「面白い人」「かわいい人」に
育ってもらいたいと思います。

実際、娘は面白いものが大好きで。
商業施設では、
必ず周りの人に話しかけられる程の可愛らしさなのですね。

この前は水族館で外国人の幼児に、
人生初のナンパをされました・・・。

一方、賢い市民であることが、
ますます必要な世の中になっていくと思います。

知的で、面白く、自立した人に育てるには
どうすればいいか?

日々考えますが。

娘に合った中学・高校をゆっくり探したいなとか、
高校時代は札幌の母のところに預けて、
母校の札幌南高校に通わせたいなと思ったりもします。

まあ、でも、先のことはわかりませんよね。
子供も時代も変わりますし。

まずはお子さんありきで考えてはどうでしょう。
応援しております。私も頑張ります。

※皆さんからの人生相談のメールをお待ちしております。
 件名に『人生相談』とご記入の上、
 ペンネーム(実名も可)、年齢(可能であれば)、性別、
 相談内容をお送りください。
 info@yo-hey.comまで!よろしくお願いします!