23

プリンアラモード食べちゃったぞ。

それはそうと、確定申告シーズンである。私にとって、今年からの大きな変化といえば、子供が生まれたこともそうだが、仮想通貨を始めたことだ。この計算、かなり面倒ではないかと頭を悩ませていた。

そんな中、仮想通貨の計算サービスがいくつか立ち上がり。エンファクトリーさんのCoinToolを発見。使ってみた。

・・・超絶便利。年4500円という絶妙な値付けなのだが。登録、使っている仮想通貨サービスからのファイルダウンロード、このツールへのアップロードと計算が約5分で終わってしまった。春休みをかけて地道に計算と思っていたが、あっという間だった。

いや、切ないのは、売買のセンスがなく、タイミングが悪く。あれだけのアゲアゲ相場だったのに、マイナスだったという落ちだが(一時、暴落→利確などがあったので)。やれやれだ。

まあ、でも、仮想通貨にかぎらず、確定申告は悩ましいことがいっぱいだったのだけど、最近はクラウド系のサービスもたくさん出ているので、便利になっていますな。

気持ちよく生きる、働くためにはIT大事。



最新作、よろしくね。