32

ふと気づいた。私の消費生活は、実に中途半端なような、ルールが決まりきっているような。消費するか否かで言うと、めちゃくちゃ消費する方だ。シェアエコノミーの時代と言われるけど「所有」することに価値を感じる方で。マンションも、クルマも持っている。服もファストファッションは一切買わず、古着も買わず、デパートか路面店でカッチリしたものを買う。今どきPCを持たない人もいるわけだけど、ちゃんと持っている。

一方、整理整頓にはこだわる方で。自分の知られざる(?)強みで言うと、割とカッチリとトヨタ生産方式をちゃんとトヨタ関係者から学んだことで(入門〜初級レベルだけど)。製造業で言う整理整頓とは、次のような意味だ。

整理:「いるもの」と「いらないもの」を分けて、「いらないもの」は捨てること。
整頓:「必要なもの」を、「決められた場所」に、「決められたように」置くこと。

私はこれを徹底していて。それこそ、新品、未使用のものでも、使わないなあ、要らないなあと思うものは、捨てたり、売ったり、人に譲ったりする。書類もどんどんスキャンする派。書斎も研究室もすっきり。まあ、家内の価値観にどこまで踏み込むかだけど(捨てられない人のようだ)。

そんな私だけど、昨年は実にたくさんの買い物をした年で。なんせ、人生で最も高い時計を買い(LOUIS VUITTONのタンブール、アメリカズ・カップモデル)。これまでは型落ち・並行輸入品の10万円くらいの時計を何本か活用していたのだけど。服も何着も買い(体型がゴツくなったということもある)。

昨年買って本当によかったものが、これ。

テレビ台 壁寄せ 壁面 ロータイプ・背面収納付 壁よせTVスタンド 〔ウォールロー〕 テレビラック テレビスタンド スチール製 スタイリッシュ 伸縮 高さ調節 配線 収納 26型 32型 60型 ★★★ 代金引換不可 ★★★
テレビ台 壁寄せ 壁面 ロータイプ・背面収納付 壁よせTVスタンド 〔ウォールロー〕 テレビラック テレビスタンド スチール製 スタイリッシュ 伸縮 高さ調節 配線 収納 26型 32型 60型 ★★★ 代金引換不可 ★★★
壁寄せのテレビスタンド。もろもろ線をスタンドの後ろに隠すことができ、すっきり。なんというか、画質が上がったかのようにすら感じてしまう。テレビに集中できるというか。これを買ってからテレビを見る機会が増えた、いまさら。



SONYのサウンドバーHT-MT500 BM。いや、同じお金(実勢価格は6〜7万円)を出すなら、もっと大きいものもあるし。AVアンプを導入したシステムを組めるけど。でも、シンプルであることにこだわったのだ。このサイズで、この音。HDMIケーブル1つのすっきり感。いい感じ。

さらに、4K対応のAppleTV。テレビが4Kじゃないので本領を発揮していないのだけど。でも、サクサク動いて気持ちいい。YouTubeやAbemaTVを大画面で見ると世界が変わる感じ。いつも起動して、何かをかけている。前出のSONYのサウンドバーと組み合わせると音もいい感じ。iTunesのライブラリからいつも聴いており。

所有を自分のブランディングにつなげるつもりはまったくないし、そうしなくても生きていける時代だけれども。でも、こういうシンプルなものというのは、所有が好きで、でもスッキリしたい今の私に合っているかも。あと、まだ使えるとかそういうことを度外視して、持つもの、使うものを見直すと、見える世界が変わるよね。

「働き方改革」の不都合な真実
おおたとしまさ
イースト・プレス
2017-12-14


最新作、よろしくね!