YoheiTsunemi_Formal-7058

このブログはBLOGOS、アゴラという論壇サイトと連携している。投稿した内容のうち、編集部の判断でこれらのサイトに転載される。他にもスポットで様々なサイトから依頼があることも。

BLOGOSにはコメント欄がある。荒れがちだが。Twitterでコメントをもらうこともある。

このコメント欄をたまに覗くと、私に関するデマが流れているようなので、訂正するとともに、強く批判する。

YoheiTsunemi_Shirt-6060

それは、常見のエントリーには気持ち悪い「自撮り写真」が載っているというものだ。いい加減にして頂きたい。私は、「自撮り写真」をとることは滅多にない。「自撮り写真」を撮るのは得意ではない。プロとは言わないが、他の人に撮ってもらった方が良いと考えているからだ。私の写真は、プロが撮ったものか、家族、友人・知人、店員に撮ってもらったものなのだ。だから「自撮り写真」というのは真っ赤なウソである。

いま、確認したが、10月20日(金)6時現在、iPhoneに入っている写真3991枚中、セルフィーは118枚だった。2.9%程度である。さらに言うと、それらのセルフィーはあまり写りがよくないので、SNSやブログにアップすることも滅多にない。

だから、鬼の首をとったかのように「自撮り写真」という評価をしている人、恥ずかしいからやめなさい。事実誤認でしかないではないか。現地・現物・現実の3現主義というものを、君たちには学んで頂きたい。

YoheiTsunemi_Interview-2018

もちろん、私の写真が「気持ち悪い」かどうかは皆さんが判断することだ。いつも、労働問題などのテーマについて、またその他の事象についても、一市民として怒り、荒ぶっている。少しでも和ませようと、私や娘の愛らしい写真を載せているまでである。幼い頃からクラスで一番かっこよかったので、その強みを活かしたまでだ。私なりの創意工夫なのだ。ブロガーは掃いて捨てるほどいるが、自分の写真で勝負できるブロガーは私を含め、両手で数えられる程度だろう。ライブドアブログの仕様で、写真を載せないと、記事一覧にサムネイルが載らないからでもあるのだが。

YoheiTsunemi_chair-4003_s

というわけで、私の写真は自撮りではないということを強く主張させて頂く。これもまたこのブログのウリである。社会に自由な気風を保つためにも、私はこのブログに自分の写真を貼ることを続けることにする。

やめないよ。