IMG_2969

情報解禁!

育児・教育ジャーナリストのおおたとしまささんとイベントやるよ。
その名も「俺たちの働き方改革ナイト」だ。
2016/09/08 Thuおおたとしまさ×常見陽平「俺たちの働き方改革ナイト〜ワーク・ライフ・バランス、イクメン現象の虚像を剥ぐ〜」『ルポ 父親たちの葛藤 仕事と家庭の両立は夢なのか』発売記念

・・・当初9日だったが、8日になった。一部の方にはフライングでお知らせしていたが。申し訳ない。

「働き方改革」が国家としても優先度が高い取り組み事項となっている。しかし、この論じられ方、取り組み事項については、危うさも多々あり。「1億総活躍」が「1億総搾取」になってしまうリスクがあると、私は見ている。



おおたさんのこの本をもとに、語り合うよ。

男視点で語り合うというのがポイント。

・・・男限定イベントじゃないからね。

この問題に関心の高い方、大集合で。

アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)
常見 陽平
日本経済新聞出版社
2013-12-10


そうそう、おおたさん+同世代の仲間たちで、以前、こんな本を書いた。これ、同世代として読み物として面白いし、なんせ、創る過程が楽しかったなあ。ひたすら会議室で語り合ったあとは、居酒屋に移動して歌謡バーという。悪ノリで、みんなでアー写までとちゃったし。

おかげ様で早くも売れているようなので、みんな、きてね!

40

今日も書斎にこもる日なのだけど・・・。最近、料理が上達しすぎで自分でも怖い。チャーハン、プロ並になってきた。どこかで披露しよう。

うん!