25

2月末に納車されたクルマの走行距離が、実質丸4ヶ月で6000キロを突破していた。まさに「駆け抜ける喜び」だ。

基本、首都圏も関西も電車通勤の人が多いと思うのだが・・・。もし、クルマで通勤できる環境なら、これでやり倒すというのも手だ。私は、2年くらい前からクルマ移動を基本にしている。これがいい感じだ。



数年前に、上阪徹さんの『職業、ブックライター。 毎月1冊10万字書く私の方法』を読み。この本と、他のエントリーでも読んだ気がしたのだが・・・。売れっ子中の売れっ子、上阪徹さんは基本、クルマ移動なのだそうで。上阪さん流のメリットが書かれていて、参考になったのだった。

私がクルマ移動のメリットだと感じるのは次の点だ。

1.考え事をするのに最適(事故には気をつけなくちゃだが)。
2.ラジオ、Podcastなどで情報収集が可能。
3.天候、気温を意識しないですむ。
4.スマホに振り回されなくてすむ。
5.荷物(主に書籍、TPOに合わせた服など)を運ぶことができる。
6.生活者、街の変化を観察できる。
7.移動中に打ち合わせができる。
8.余裕をもって行動する癖がつく。
9.昼寝ができる。
10.クルマ移動をしていると、お酒の絶対量が減る(ノンアルコールで飲み会参加が普通になってきた)。

まだまだあるけど、こんな感じ。

もちろん、お金はかかるのだが、それを上回るだけいい仕事して稼ぐんだよ。私はそれなりに節約もしているけど、むしろストレスをなくして、その分、いい仕事をすることにこだわっている。これ大事。

さ、今日も楽しくいきますかね!