14

久々にベースを弾く。ネックをメンテナンスした。弦も張り替えた。ソリを直したら、劇的に弾きやすくなった。15歳の頃から、途中ブランクがありつつもずっと弾いているわけで。最近、弾いていなかったことを激しく公開した。指でルート弾きしたり、ブルースっぽいフレーズを弾きながら考え事をするのはなかなか楽しい時間だった。

ああ、趣味があって、よかったと思ったり。そう、これは私にとって大事な趣味なのだ。

多趣味だと思われている私だけど、「趣味はなんですか」と聞かれると困るのだ。私の趣味は、「これを趣味と言っていいのか」と思う瞬間があるものだらけで。

1.趣味が日常生活の一部になっているもの(料理、筋トレ、お洒落、クルマ、読書、音楽、整理整頓などなど)
2.要するに消費活動にすぎなかったりするもの(ライブやプロレスに行くこと、服を買うこと、AV機器やITツールを買うこと)
3.ある条件を満たしていないと成立しないもの(冬しか出来ないスキー、仲間がいないとできないバンド演奏など)

この3つのどれかに入るものだらけで。ベースも、バンドで演奏した方が楽しいけど、一人で家で弾くのも楽しいわけで。

長く続けられるもの、没頭できるものっていいなと思い。

これかも大事な趣味として続けますかね。たまにエフェクターやアンプが欲しい衝動にかられるのだが、我慢我慢。

さて・・・。

夏休みが迫っている。ここ数ヶ月は、スランプから脱するために、まずは目の前の仕事を丁寧にやろうと、教育に最も力を入れてきたし、日常生活で飲み歩く日を減らし家で料理すること、筋トレをすることに力を入れてきたが、夏休みは研究と執筆を頑張る。いま進めている2冊を仕上げるのと、論文だなあ。今後の方向性も含めてゆっくり考える時間にしよう。

うん。

おやすみなさい。愛しています。