04

メディア出演情報。

いま出ている『SPA!』で今野晴貴さんと対談。「40代以上無職の絶望」というタイトル。論文を書き上げたあとの、40時間くらい起きている状態だったが、今野さんと会いたかったので。彼も書籍の執筆などで超絶忙しかったようだが、「常見さんとなら」ということで時間をあけて頂いた。感謝。

いま出ている『THE21』にも「40代で必ずやっておくべき10のこと」という特集に登場している。ご担当者は、学生時代、私の本を読んでいたそうで。そういう方と仕事するって感慨深い。

最近の気になるテーマは「下流中年」だ。いま、このネタの準備をすすめていてYahoo!個人で連載する予定。行き当たりばったりのものではなく、書籍にできるくらいの原稿を書きためた上で、少しずつ出すというスタイルにしようかと思っている。ちなみに、「下流中年」同様、最近、実は追っているテーマというのがあって(まだネット上の論考には載せていない)、「時間貧乏学生」「プロレスラーの前職」なのだよね。あと、就活、新卒採用に関してもこの10年間くらいの議論の総括をしようかなと思っていたり。

ただ、なんせ、今年は研究モードなので、ちゃんと論文として発表するテーマを最優先するよ。あと、1年休むと宣言したけど、秋以降に出す書籍もそろそろ準備を始めなくては。



昨日はラジオの収録。録音だったので、安心。「しんごー、しんごー」とか、ノリで言ったのだが、カットだろうなあ。いや、真面目な話をしましたよ、その部分以外は。

さあ、今日も楽しくいきますかね。