みちのく一人旅から帰ってきましたー!
2泊3日で(って、出発したのは初日の夕方なんですが)那須ででかいピザを食べてからペンションへ(こち亀、人間交差点、日経トレンディーなんかを読みまくる)→仙台市内→山形→仙台の秋保温泉→仙台市内→福島の裏磐梯→福島の猪苗代湖→福島の磐梯熱海温泉→福島の郡山市内→磐越道〜常磐道とまわってきました。うーん、この移動距離、訪問先、とても陽平チックな旅行ですなあ。最高でした!
旅先で会った仲間、人々に感謝です!
楽しすぎたー!
旅行記は少しずつアップしますが、ちょっとフライングして、旅行中に聴いていたCDを何枚か紹介します!


Kill Bill, Vol. 2
KILL BILL VOL.2のサントラなんですが、今回も選曲が素敵!VOL.1のとき以上にいいかも。各場面に合っています。映画でもクルマを運転しているシーンのBGMに使われている曲とかもあったので、ドライブ向けかもしれません。しかし、11曲目の"A SILHOUETTE OF DOOM"はすげーなー。悪趣味な感じ!旅行中、4,5回かけましたが素敵な感じです。


COPY BAND GENERATION vol.1(CCCD)
大黒摩季とその仲間たち(蘭丸とか元LUNA SEAの真矢、元JUDY&MARYの恩田などなど)が80年代の日本のロックを中心にカバーしているアルバムなんですが、選曲がかなーりいい感じ。"HERO"に卒倒でした。


The LEGEND
これまたいい感じな佐野元春のベスト盤です。大黒摩季が"SOMEDAY"をカバーしていて、妙に気になって、郡山のTSUTAYAで購入しました。すかっとした感じの気持ちいい歌いっぷりでちょっと感動です。山下久美子がカバーした(山下久美子にあげたのかな?)"SO YOUNG"とか、国際青年年のテーマ曲だった"YOUNG BLOOD"とか、もちろん"アンジェリーナ"とか"ガラスのジェネレーション"とかも入っていて卒倒です。でも、これはエピックソニーが何十周年だかのときに出した企画ものなので、もう売っていないお店もあるかもです。他に20周年記念のベストも出ていますので、そっちもヨロシクです。


LIFE
で、名盤、オザケンのLIFEです。もう何百回も聴いたアルバムですが、やっぱりいいです。春のみちのくにも合っていました。でも、オザケンはこれ以外のアルバムは正直、そんなに好きじゃないんだよなあ(笑)。


BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI (CCCD)
尾崎のトリビュートアルバムです。宇多田が歌う"I LOVE YOU"は何度か聴くとややくどい感じもするものの、やっぱり素敵です。"路上のルール"、"Forget-me-not"は原曲の歌詞のよさを再認識です。"15の夜"のアレンジも素敵!ミスチルの"僕が僕であるために"もはまっている感じがします。

他にも色々聴きましたですが、今回はJ-POPばっかでしたねえ。いや、意図的にJ-POPのCDを多めに持っていったのですが。日本語の歌詞に癒されましたです。

長くなりましたが・・・。では、旅行記をお楽しみに!