09

私は、中年男子である。白髪が多い。猫毛である。髪が細い。くせ毛である。毛量はもともと少ない。髪を染めている。2ブロックにしている。

整髪料や髪型・色について悩んでいる。

1.自分に合った整髪料とは何か?
2.それをどう使いこなすか?
3.そもそも今の髪型、髪の色は自分に合っているのか?

という問いである。

特に1、2について悩んでいる。要するに、ワックスを使いこなせないのだ。そう、去年あたりから髪を短めにしたのだが、そうなると、ワックスが便利なはず、なのだけど、これが上手く使えない。そもそも、手がベタベタするのが嫌なのだ。

自分が今、持っている整髪料を並べてみたが・・・。これまでは、そして今も、一番右のフォグが使いやすい。美容室で売っているプロ仕様。ワックスのスプレーという感じ。髪をつまんで吹きかけると、それなりに仕上がる。ただ、髪を短くしたので、これだと動きを出しにくいなと思ったり。

その隣のフォグバーは、これはほとんど使っていない。寝癖をなおす用という感じ。

ワックスを2種類持っているが、うーん、なんか合わないような、使いこなせないような。

学生たちを見ていると、ワックスを上手く使いこなして、無造作ヘアーを作り上げていて、スゴイなと思う。指と指の間につけて、とりあえず塗りこみ、その後、かたちを作っていくことがコツだというのだが、うーん、上手くいかない。

思うに、このワックスは、私が10代、20代の頃によく使っていた「ムース(って若い人、知らないでしょ)」に比べると激しく使いづらいのだ。ムースはとりあえず髪になじむ、実に馴染むという感じだったので、楽ちんだったのだ。その前後に流行ったポマードみたいにべったりじゃないし、ジェルみたいにガチガチじゃないし。

ふと、気づいた。ムースとスプレーに甘やかされてそだったのだな。

04

美容師さんがやると、こういうふうにワックスでも決まるのだが。

髪のセットをどうするか。

もう少し悩んでみよう。



新作よろしくね。郊外、地方の書店では売れているみたい。都心でももっといきたい。ネットでも。ぜひぜひ。