11

書斎にこもっている。やっとこういう時間を確保できて、感激。ひたすらアウトプット。もうちょっとペースあげたいけど、とはいえ、ちゃんと書いていると思う。

書斎にはテレビはない。テレビ機能付のVAIOはあるけど、テレビを起動するまでにとても時間がかかるので(って、工夫するともっと早くなるのかもしれない)。研究室にはテレビがあるけど、それはBlu-ray&HDDレコーダーのモニターという感じなので。

ふと、気付いた。

今年、買い替えたBlu-ray&HDDレコーダーは、iPhoneやiPadで録画した番組を見ることができるということを。この機能がお目当てで買ったのに、全然使っていなかった。

こんな感じで、新しい機能を目当てに何かを買っても、全然使わないってことあるよね。それこそ普段使っているMacBook ProもiPhoneもiPadも、全然使いこなしていないのだと思う。



そういえば、書いている本や今度の講演の参考にするべく、アソシエを久々に買った。ちょっと意識低くなっていた感じ。それはそうと、Google使いこなし特集が想像以上に使えた。全然機能を使いこなせていないや。

世の中は便利になっていくのだけど、ちょっと便利度合いが過剰なのかもね。

さあ、仕事。