26

ふと気づいた。

「13日の金曜日」が不吉なものであるということって、若い人にどれだけ通じるのだろう?まあ、一応、教養として広まってはいるのかな。そういうホラー映画があったことを知らない人も増えているんだろうな、若い人の間では。いや、これは若い人が悪いのではなく、単に私が歳をとっているだけなのだけど。

そんな13日の金曜日にふさわしい1日だった。

46

飛行機が飛ぶか飛ばないかというドラマが・・・。夜には埼玉で日経さんのセミナーなのに。

これが関西だったら、新幹線という代替手段があるのだが。北海道から都心に短時間で行ける移動手段は飛行機だけだからなあ。なんとか青森まで出て新幹線という手もあるのだが、それもギリギリだしね。

日経さんのセミナー担当者に事情を話す上、最悪の場合は動画を録画して、その場で上映という手すら考えた。

いや、結局、1時間遅れで飛んだのだけれど。

早めの便でよかった。後の方の便は欠航になっていた。この欠航というのはなかなか理不尽なもので、同じ時間帯でも機材(つまり飛行機)が他の都市から来ているかどうかで決まるのだよね。

前は札幌に飛ぶときにこういうドラマがあったなぁ。羽田の上空に異常な霧のようなものがあったとかで。なんとか飛んだのだけど。北陸出張の時は関西で飲んでから行こうと思ったのだけど、新幹線が止まり、急遽飛行機に。その飛行機も飛ぶかどうかという状態だったのだよな。そのとき飲む予定だった先輩はその後、亡くなったのだよな、そういえば・・・。そうか、あれが最後の飲みのアポだったか・・・。

というわけで、天候は怖いですな。

51

飛行機が遅れたので、空港で買い物する時間が増えたな。佐藤水産、大好き。ここもそうだし、やはり老舗の六花亭がどんどん面白い、買いたくなる(買いやすいとも言う)商品を開発していて、ついつい買ってしまう。デザインも少しずつ変わっていたり。

今回もたくさん買ったなぁ。自宅用には佐藤水産で冷凍のカニの脚と、いくらの醤油漬け量り売りを400グラム、さらに塩水うに。あと、六花亭の六花セレクト(だったかな)の20点くらい入っているやつ。今回はホワイトチョコレートが入っているものにしたよ。さらに、鉄砲汁の缶詰を4つ。いいね。

03

おみやげの方は、時間がなくてもぱっぱと買うつもりだったのだが・・・。

時間が出来たので大好きな花ぶさで鮨。ここは、手軽に楽しめる良店。

55

それにしても外国人観光客、多かったな。雪まつり期間の少し後だったし。もともと多いエリアなのだが、増えていることを実感。駅前のビルにも、どどんと英語の表記が。ここは昔、そごうだったのだよね。7階のおもちゃ売り場に通ったなぁ。

というわけで、スリリングだったが、無事に到着。

ああ、よかった。

15

私は講演に出かける前に、肉を焼いて食べたのだが、家族には鉄砲汁の準備をしておいた。野菜を切るくらいなのだけど。これ、そのままだとまったく味がしない缶だったのね。家族は味噌を入れて食べたようだ。

帰宅したらスープが残っていたので、シメにラーメンを入れる。インスタントだけどね。うん、立派な海鮮ベース味噌ラーメン。美味い。

というわけで、札幌出張終了。今年は札幌の仕事、増やしたいな。何度も帰省するよ。みんな、遊んでね。講演、執筆などのご依頼もぜひ。

今日は札幌時代に何度も聴いたモトリー・クルーのライブに行くよ。これまた楽しみ!さあ、今日も楽しくいきますかね。