34

税金のシーズンである。ずっと確定申告は自分でやっていたが、昨年から税理士さんをお願いしている。今までよりははるかに楽なのだが、とはいえ、書類を整理したり、もろもろ確認したりバタバタ。

さて、そんな我々の血税が使われている公共事業、公共施設がいっぱいなのだが・・・。これらを使い倒すという発想が庶民には必要だと思う。

最近、私は区の施設を使い倒している。まず、図書館。最近は区内の図書館にある本ならオンラインで予約して、自宅付近の図書館で受け取れるので便利。全部、ICカードで管理だしね。CD、DVDなんかも充実で嬉しい。たまに音飛びするやつとかあるけどね。

あとは、地区センター。ここは、音楽室くらいの広さの音楽スタジオがある。アンプはなんと、マーシャル。しかも、昨年、できたばかりなのでピカピカ。さらに、トレーニングルームは2時間220円。フィットネスクラブに入るのがばかくさくなり、こっちに通うことにした。いや、マシンの数少なめだけどね。でも、主要な筋肉の運動と、有酸素運動ができるので、ちょっと1時間身体動かすのには、これで十分だ。

土・日・祝はカフェもやっている。珈琲とコーヒーゼリーがそれぞれ200円。

うん、満足。

税金の無駄遣いにならないよう、有効に活用させてもらおう。

・・・「カルボナーラ食べちゃったぞ」って感じのゆるゆるエントリーですまぬ。