昨日、本について今年のベストを紹介した。今度は音楽だ。今年の5枚を紹介しよう。今年リリースされたもので、購入して聴いたものの中から選ぶことにする。今年はよく音楽を聴いた年だったな。

悩んだが、私の5枚はこれだ。

1位 ANGEL OF SALVATION(GALNERYUS)
2位 NEWTRAL(いきものがかり)
3位 Covered(Macy Gray)
4位 Music from Another Dimension(Aerosmith)
5位 ツナガル(山崎あおい)

ANGEL OF SALVATION
ANGEL OF SALVATION

傑作、佳作がいっぱいだったけど、1位はこれ。J-METALのニューヒーロー、GALNERYUSの新譜。オリコンチャートでもベスト10入り。完成度高いと思う。演奏力も高度。はやくライブが観たいな。

日本のメタルで言うと、レーベルを移籍し、ドラマーが事実上交代したANTHEM、最強の布陣のSABER TIGER、活発に活動しているLOUDNESSの新譜もそれぞれよかったのだけど、J-METALからはこれ。圧倒的。

NEWTRAL(初回限定盤)
NEWTRAL(初回限定盤)

いきものがかりのこのアルバム、傑作揃い。1曲めから泣く。水野良樹さんのソングライティングはいちいち素晴らしい。

Covered
Covered

Macy Grayによるカバーアルバム。選曲、アレンジともに素晴らしい。もちろん、演奏もね。

Music from Another Dimension
Music from Another Dimension

そして、ついにでたAerosmithの新譜。うん、王道のロック。スティーブン・タイラーとジョー・ペリーの絡みっていいよね。洋楽で言うと、ストーンサワー、リンキン・パークの新譜もそれぞれよかった。あと、年末に届いたアーチ・エネミーのオフィシャルブートレッグもね。

ツナガル
ツナガル

最後は意思をもって、これ。札幌から登場した超新星。この空気感、いいと思う。札幌出身の人だなって思う。そう、わかるの、空気感。

来年もいっぱい音楽聴こう。ライブ通おう。自分の音楽活動も頑張らなくちゃだな・・・。

素晴らしい音楽たちに感謝!