18

愛車プジョー307が車検から戻ってきた。07年の今頃、生まれて初めて新車で購入。それまでは中古で買ったオペル(懐かしい・・・日本から撤退したよね)のアストラワゴン、やはり中古で買った(でも3年落ちくらい)のプジョー307のワゴン(初期モデル)だった。

もう308が出ることがわかっていたので、決算セール状態だったので、諸々サービスしてもらい、通常よりも安く購入することができた。5年ローンで買った。新車なので、全部、私のわがままを通すようにした。例えば、色とかね。プジョーは青が人気なのだが、あえて赤にした。赤は傷みやすく中古市場でも安くなりがちだというが、赤。

これで2回目の車検。ローンも完済。車検の出費も想定の範囲内。

まあ、5年落ちになったら、このあと、劇的に価値が落ちるし、今後は消費税も増税だから買うなら今だったのだけど、フリーランスで生活不安定だし、なんせ5年で約1.5万キロだし、これで買い換えるって言ったら張り倒されるよね。

とはいえ、生活の足として大変便利だし、クルマは好きだし。で、そのあとの308にはあまりひかれず(CCは別)。いま、欲しいなと思うのは、BMWの3か1、メルセデスの新しいAシリーズ、ボルボの新しいV40(以前の型番とはまったく違うクルマ)、あるいは実用性ではあれだがメルセデスのSLKかSL、プジョーの308CCくらいなんだよなあ。

要するに、そそるクルマがないってこと。ただ、少し前のクルマでもいいのだけど、最近のはやっぱり電子機器とかよくなっているからね。

というわけで、このプジョーを大事に乗ることに。最低5年、いや7年くらいかな。次の新車を買うことを夢みて、ね。ただ、そのころ実家のマークXをもらうのも手だなあ。

いや、クルマ離れとか言われているけど、実際、クルマは楽しい。

というわけで、祝・ローン完済。ゆるゆるクルマ生活スタート。楽しく乗りまくるぞ!