401945_2241475372443_2023548381_n

ゼミのOB・OG会だった。素晴らしく刺激と安らぎに満ちた場だった。先生もゼミテンもエネルギッシュでありつつも、いい意味で枯れていたかな?一番若い期でも35歳くらい、一番上の期は50代前半だからね。

面白いインプットもいっぱい。いくつかは自分なりに再解釈してみよう。

大学の宿題があったことと、最近飲み過ぎなので「飲まないぞ」という意思表明も含めて、クルマで行った。2007年秋に新車で買った、プジョーの307なのだが、もうすぐ5年落ち。車検だ。ディーラーからはしつこく営業電話がかかってきていた。新モデルもそれなりに魅力的だし、なんせこのあと、価値は劇的に落ちるし、消費税も上がりそうなので買い換えようかと迷ってみるが、フリーランスになったばかりで、院生やっていて新車はないよな。

でも、優柔不断で、お人好しの私は、ちゃんと断らずにいたのだが・・・。ついに決断。あと5年は乗ろう、と。これまでの5年で15,000キロだし。状態もいいしね。

「会社辞めてフリーになったんで・・・」と言ったら、しつこかった営業があっさり黙ってくれた。ローンも組みづらいしね。

「会社辞めた」と言えば、同情してもらえるんだな・・・。

自分から辞めたからあれなんだけど。

会社辞めるがやたらと話題になる。

これは個人的なことと、社会的、構造的なことはつながっているようで分けて議論しないといつも混乱するわけだけど。

・・・でも処世術的に言うならば、「会社辞めた」と言えば、黄門様の印籠のように黙ってもらえることがわかった38歳の昼。

思わずヤンキー風に写真を撮ってみた。ドヤッ!?