484800633

なんか、今年は音楽熱が再燃しまくった年だった。

たくさんのCDを聴き、結構LIVEに行ったかも。
全盛期ほどじゃないけどね。

今年のライブ納めは、手数セッション。
菅沼孝三、江川ほーじん、田川ヒロアキという最強すぎる3人。
本当はゲストでファンキー末吉さんも出る予定だったのだが、なんと中国で車上荒らしにあい、パスポートを紛失し、帰国できなかったらしい。そのあたりのことはこのブログを参照。ファンキーさんのブログは中国や韓国、北朝鮮事情も分かり面白い。メッセージは届いていたけどね。

いやあ、凄まじかった。

もう、文字通り、音の数が半端ない。3人とも凄いな。当たり前だけど。中でも初めて生で観た菅沼孝三さんは半端なかった。なんでああいう風に叩けるんだろう?テクニックだけでなく、魂感じたし、エンタメ性も高くてよかった。

江川ほーじんさんは爆風スランプ脱退の本当の理由を明かしてくれて、これまたびっくり。音楽性の不一致ではなく、爆風スランプを第二のキャンディーズにしようとする事務所と合わなかったということね。

田川さんは陽気で素敵だった。もちろん、演奏も。

休憩をはさみつつ約3時間、凄いLIVEだったな。

うん。

また観に行こう。

ルート・オブ・オール・イーヴィル
ルート・オブ・オール・イーヴィル
クチコミを見る

今年はメタルを聴いた年だったなあ。

アーチ・エネミーが、アンジェラ・ゴソウが加入する前の曲を録り直したこのアルバム、素敵すぎる。しかし、アンジェラ、本当、女性の声とは思えないよね。


こんなんだぜ。

Paragraph 4【CD2枚+DVD】
Paragraph 4【CD2枚+DVD】
クチコミを見る

SABER TIGERの録り直しベスト盤も素敵だった。いいね、これ。魂を感じる。すんごい短期間に録ったんだよね。すごい。写真集的なものやDVDまで付いてくる豪華版だった。

LIVEが楽しみ。

来年もロックでいこう。
うん。
メルマガ『愛と怒りの仕事論』絶賛配信中!