ブログネタ
NHK に参加中!
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 11/16号 [雑誌]
クチコミを見る

土曜日。

…今日は終日お出かけなのだな。家族でゆっくり過ごしたいのだけどさ。

バスで墨田区役所へ。先日、提出できなかった国勢調査の書類を提出する。ふー。

NHKに移動。やや遅れ気味だったので、表参道からタクシー。この時期の表参道は気持ちイイね。秋を楽しみたいと思う今日この頃。…11月いっぱいまでの休日、ほぼ全部うまったな。どうやって楽しむんだろう。

今日はNHKのBSの番組『熱中スタジアム』の収録なのだ。テーマは「学園祭」。詳細は放送まで内緒。私は観客席の一人という感じ。

石渡嶺司さんとも久々に再会。実に10ヶ月ぶりくらい?彼の新作『就活のしきたり』は本日発売だな。

なんか、さわやかなイケメン?で若い人が司会。局アナかな、タレントかなと思い、石渡さんに「あの人、だれですか?」と聞いたら、オリエンタルラジオの中田さんだった。…芸能人のこと、知らなすぎ。

うむ、楽しい収録だったけど、疲れたな。少しだけネタバレすると「マンモスうれぴー」とか、「リア充」という言葉を使い物議をかもしてしまった。たぶん、放送されないだろうな。あはは。

疲れ果てて渋谷に移動。妻と一緒にご飯の予定なのだけど、もう電車に乗る気力も起きないくらい疲れたので、思わず吉野家で牛丼を食べ、西村フルーツパーラーで秋果プリンパフェを食べる。デパ地下で思わずパスタ、海産物、フルーツなんかを買う。銀座線で爆睡して新橋へ。「なつかしや」に行って、9月末に行ったときに忘れたシャープペンシルを受け取る。

帰宅して、一家団欒。ふー。



そういえば、日経ビジネスアソシエの最新号が届いていた。手帳特集だ。3年くらい前に登場したことあったな、そういえば。手帳会議に行ったこともあったな。

そう、先日、成城の三省堂書店で手帳を見て、「来年の手帳をどうしよう?」と思ったのだ。

今は、能率ダイアリーベルノA5バーチカルを使っている。数年前からこれかな。

基本的に不満はない。

週間のスケジュールをバーチカルで見られるのは、一覧性に優れている感じ。時刻の目盛りがついているのもポイント。週末のスケジュールの分量も平日と一緒なのもいい。見開きのページの中にto doを書けるし。メモ欄、ノート欄も充実。A4の用紙をはさめるのもポイントだな。


ただ、デザインがあまりに無骨なのと、ちょっと重いかなと言うのが気になっている。


今のところ、同じものでリピートするか、似ているといえば似ていて、より機能的かもしれないアソシエと能率協会がコラボした能率ダイヤリーリスティにするか、あるいはバーチカルでto doを書けて、より携帯性に優れた小さいやつにするかだな。


Googleカレンダーにしようかと思ったのだが、直感的に読める、書けることも大事だと思ったり。


一方、素朴な疑問がわいてきた。


手帳を変えたら人生は変わるのか?


結論から言うと、変わるキッカケにはなるだろう。私も今の手帳に変えたことで、可処分時間を直感的に把握できるようになったし、細切れの時間も活用できるようになった。手帳はそのときにやりたいと思っている働き方に向いているものを選べばいいのだと思う。


そして、手帳が人生を変える要素、働き方を変える要素があることも事実なんだなぁ。


一方、結局はどう使い倒すかによるのだと思ったり。いや、この手の仕事術特集を読むと、素敵な仕事術を実践されている方がいるなあと思ったりするし、そうすることで生産性が上がる部分もあるのだけど、結局、気持ちいいやり方でやればいいんじゃないかなって思うのだ。私は付箋をあまり使わない。マインドマップなども書かない。でも、それであまり困っていないんだな、今のところ。


とはいえ、今年、「手帳を見直そうかな?」と思っているのは、実は自分の働き方を変えようとしているからかな?


いや、この「いつも時間が足りない」「重要なことに時間をかけられていない気がする」状態をなんとかしなくちゃと思ったり。勝負かけてる時期ではあるものの、家族とすごす時間と、インプットする時間を作りたいなと思う今日この頃。


うん、手帳を変えるという話じゃなく、時間をどう使うか、そのための優先順位付けをどうするか。ここを考えよう。とはいえ、頑張っちゃうだろうけどな。手帳術もそうだけど、そもそもの時間に対する考え方を改めよう。


『くたばれ!就職氷河期』は絶賛発売中。大学生協の新書ランキングでついにベスト10入りしたのだ!mixiのレビューも増えていた。嬉しいな。


そして、
『絶対やってはいけない!負ける面接100』東洋経済の方に絶賛して頂いたのだ。これまた嬉しい。

よろしくね。


今日のオススメアイテムはアソシエの最新号。手帳特集もいいけど、スティーブ・ジョブズのプレゼン特集もいい感じ。来週からのセミナーに活かそう。…箇条書きで盛り込みすぎって痛い指摘だなぁ。まさに、私じゃないか。


明日は終日仕事。頑張る。


おやすみなさい。愛しています。
↓よろしければポチリと
人気ブログランキング