ブログネタ
徒然なるままに・・・ に参加中!
競争戦略論〈2〉
競争戦略論〈2〉
クチコミを見る

金曜日。

朝からいやーな気分になる出来事があるが、妬まない、愚痴らない、怒らない。

今日はジンジュールさんの密着取材なのだ。記者さんはうちの近所に住んでいるのだ。朝から企画書を作成する様子なんかを取材。

その後、オフィスに移動して企画書作成。昼は就職留年を決意した学生とランチ面談。もろもろアドバイスをする。

ちなみに、私が就職留年生に必ずアドバイスすることは「太く短く振り返りをせよ」ということだ。「求人が少なかった」「選考のハードルが上がった」など、諸々カワイソウな部分はあると思うのだが、外部環境の要因も把握しつつも、自分の取り組みを振り返る。辛いとは思うのだが、できるだけ「自責」で考える。一方、長く引きづらないようにすることかな。

そして、「一皮むける体験をせよ」ということも大事だったり。

中央線で日野に移動。移動時間はちゃんと寝るか、インプットの時間にするのは私のこだわっている仕事術(?)なので、寝る様子をバッチリ撮ってもらう(笑)。

実践女子大学に移動し、講義。冬学期はマナー面を厳しく指導している。学生の食いつきもいい。毎回、終わった後に質問を受ける。嬉しいな。今日、質問してくれたのはTwitterで私をフォローしているという学生だった。なるほど。Twitterはアイコンがその人の写真じゃなかったり、ニックネームだったりして誰にフォローされているか分からないこともよくあるなぁ。

中央線で神田に移動。仕事観を激白しつつ、中野〜神田で激しく寝る。

某出版社で打ち合わせ。来年5月に出す予定の本について。うむ、元気が出る本にするぞ。

タクシーで丸の内に移動し、新卒採用を考える激論会に参加。人事担当者、大学関係者、人材ビジネス関係者、マスコミ関係者などが集結。R社時代の先輩とも意外な再会。うん、昨日の会(ジョブウェブ佐藤孝治さんのブログより)もそうだったが、今日も熱く、また建設的な意見が多数でた素晴らしい会だった。

いいなぁと思ったのは、「みんな、わかっていらっしゃる!」ことだった。現場で採用や教育に関わっているので、認識がズレていないと思ったのだ。暴走する新卒一括採用悪者論とは違う、現実的な考えだった。特にHRプロ寺澤さん、最近起業したキャリアフラッグ熊沢さんのご意見に激しく肯いたり。

いったん離脱し、R社時代の後輩で求人広告の営業をしている方と会食。今日はキックオフで広島から戻ってきたらしい。実に2年ぶりに再会かな。「あの頃より、陽平さん、全然イキイキしていますよ」と言われて嬉しかったな。うん、今が一番楽しい。そんな彼女も、今が一番仕事が楽しい様子。よかったよかった。『くたばれ!就職氷河期』も読んで頂いたようだ。まぁ、新たな発見はなかったようだけど。うーん、プロが唸る本を目指したのだけど、まだまだ深さが足りなかったかな。途中、大学の後輩2人も登場し、盛り上がる。再会に感謝。

そして、今日の意見交換会の打ち上げに顔を出す。ちょうど終わるタイミングだったので、その2次会に参加。新富町のスナック。…実に久々にスナックに来たな。短時間で妙な盛り上がりをみせる。

0時過ぎに、家の近所に住んでいる記者さんと一緒にタクシーで帰る。

密着取材終了。ふー。

実にマルチな1日だった。
また考えた。私の肩書きは何なんだろう?

このネタで何度もブログを書いているな。
「常見さんは何屋さんなのですかね?」
職業「勝間和代」から考える「私の肩書き」
私の肩書きは何か?そして「加職」 また一つ夢が叶う
「魔法を使える戦士」として、常に現場にいるということ

考えた結論は「そんなことは、どうでもいい」ということだった。そして、「職業・常見陽平」と名乗るほどえらくないし。痛いセルフブランディングをする人みたいに、肩書きとかつけたくないし。

やりたいという衝動を大切にすること、青臭いし偽善に聞こえるかもしれないけど世のため人のためになることをすることかなぁ。「自分が正しいと思っていることを、しっかりやること」これにこだわりたいな。

自分が各分野で一流じゃないことは、私自身が一番わかっている。1.5流〜2.5流くらいだと思う。ただ、マルチな掛け算によって、新たな視点に立てているなと思ったり。1.5流の3乗はすごいことになるのだ。…掛け算したら3.375流だ。あれ?まぁ、いい。言いたいのは、掛け算で新しい視点、価値、居場所が生まれるかもしれないということ。

そして、マルチな生き方を世の中に広げていきたいかな。

そんなことを考えた1日だった。

しかし、私、密着取材が平気な人だな。…いつか情熱大陸に出ることがあったら、みんな、びっくりしてね。

『くたばれ!就職氷河期』は絶賛発売中。来週はこれに関連して2つの雑誌にコメントが載る。

あとね、『絶対やってはいけない!負ける面接100』が大学生協への配本が強化されることになったので、ぜひ手にとってほしい。これ、社会人に大好評なんだよなぁ。学生にとっては読むのがつらいのかなぁ?学生さんも読んでね。ぜひ。参考になる本なはず。就活というよりは、コミュニケーションやマナーの本だと思ったり。


そうそう、先日のしゅうかついったーさんのイベントだけど、こちらで観ることができるらしい。…まとまりないな、私の話。無難だったかな?…声がかわいい、早口だという評判続出。あはは。

今日の気になるアイテムはこれ。資料作成の関係で、久々に本棚から取り出し、パラパラとめくってみた。ダイヤモンドフレームワークって現代からするとどうなのだろう?と考えてみたり。

今日はひたすら執筆。この週末で決着つける。夜は浅草で寿司プレイするのだけど。

さぁ、今日も楽しく行きますかね!
↓よろしければポチリと
人気ブログランキング
陽平本よろしく!
就活の栞はこちら!
強い就活ブログもよろしく!
Twitterはこちら!