hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~
アーティスト:hide
MCAビクター(2000-03-02)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

土曜日。

今日はJTさんとのコラボセミナーなのだ。セミナーは私が最もテンションが上がる仕事である。4時間半の長丁場。終了後は7人の学生から個別質問がのべ1時間半。皆さん、ありがとう。東京では10月23日、11月14日に別テーマのセミナーが、関西では10月30日に今日と同じセミナーが開催されるので、よろしければぜひ。

その後、有明に移動。車検に出していたプジョー307と再会。3年前に新車で購入し初車検。基本、何もしないでも通るレベルだったが、念のためエアコンのフィルター、ブレーキ関連、バッテリーなどを交換。うん、気持ちイイ感じ。先月、いつの間にか小さな傷がついていたのを発見したのだが、これは時間のあるときに早めになおすことにしよう。帰り道が気持ちイイなと思ったり。夜の首都高を音楽をかけながら疾走するのは至福のひととき。

帰宅した後、妻と一緒に明日のホームパーティーの買い出しへ。って、私は外でクルマで待っていたのだが。すまないー。ホームパーティーは大盛況。まだ参加可能なので気になる方はinfo@yo-hey.comまでメールを。

一緒に夕飯を食べ、録画していた永ちゃんと糸井重里の対談を見ていたら、ソファでいつの間にか寝ていた…。土日は朝活はしないので、もうすぐまた寝る。疲れがたまっていたかな?ハイボールを飲みつつ、このブログを書いている。

ところで、気になるエントリーを発見。
小飼弾さんのエントリー
「私がソフトウェア技術者でもありつづける理由」

もう一つはR社の同期で心からリスペクトしている友人跡部徹さんのエントリー
「複数タグ」の付く「はみ出し者」のポジショニングを取る
だ。

うん、それぞれ共感するところがあった。
小飼弾さんのエントリーに関しては、プログラミングのことは分からないのだけど(って、昔はBASICやTURBO PASCALでプログラミングをしていたのだが、あくまでも初歩だけどね)、「自分に報い続けたいから」というコメントに、なるほどと思ったりする。

いや、最近では「この仕事は世の中動かすのだろうか?」ということを常に意識しているのだけど、一方、その仕事は自分自身に報いるという要素があるのかも。そして、自分が体験した不幸や苦労(と今では思っていなかったりするのだけど)を再生産しないために取り組んでいるのかなと思ったり。

何より、現場にいることが大事だなと思ったり。日々、学生、経営者や人事担当者、大学関係者、メディア関係者と会っている。自分が何者なのかたまに分からなくなるし、実際メディアに露出する際などは「肩書きは何がいいですかねぇ?」というのが取材してくれる方も自分も悩むところなのだけど、これこそが自分だと思ったり。

評論家にはなりたくない。当事者でいたい。

そして、跡部徹さんのエントリーについては、「複数タグ」という表現に激しく共感。彼ほどではないけど、私もそんな生き方をしている(と思っている)。

「ようへいはまほうつかいになった」
懐かしい、初期のドラクエのセリフだ。3だったかな?私が中学生時代、初の「てんしょく」を経験したときのことだ。このエピソード、川辺秀美さんの文章力講座のワークで書いたかな。そうそう、彼のセミナーがあるようなのでチェック!間違いなくオススメ。

大好きな曲、「白い一日」を作詞した小椋佳さんが第一勧業銀行の社員(当時)だったことを知ったとき、私のマルチな生き方への憧れは始まったのかも。

同時にマルチなことをやるのとは違うが、アマレスでオリンピックに出てから高校教師になり、その後プロレスラーとして大活躍し、国会議員になった
馳浩さんみたいな、何にでもなれる人生に共感したり。

いや、人材コンサルタント、ライター、大学講師を掛け持ちするのはパワー的にはなかなか大変なのだけど、この現場感がやめられないないなぁと思ったり。

そして、最近確認した原則だが、「現場で眼の前の仕事を魂かけて、バカになってやること」こそが大切だと思うのだ。うん。成功(という言い方もイヤなんだけど)している人たちは、実はそれを一生懸命やっているなと思ったりする。うむ。

さぁ、明日からまた生きるぞ。

最新作『くたばれ!就職氷河期』は自信作なのでぜひ。Amazonの在庫、復活していたな。よかった、よかった。今日のセミナー参加者からも嬉しい感想を頂き、感謝。うん、実態、現実がよくわかると言われて嬉しかったな。そして、楽天はあと17冊在庫あり。

『絶対やってはいけない!負ける面接100』もよろしく。…学生さんからの感想をあまり聞いていない。社会人から支持されている。うむ。

今日のオススメアイテムはこれ。hideのベスト盤。hideは様々なカラーがあって好きだったかも。当時より今になってからの方がよく聴いているかな。彼の死は大変なショックだった。れば、たらの話は禁止なのだけど、彼が生きていたら今のロックシーンはどうなっていたのだろうか。いや、それは考えないことにしよう。

明日は国勢調査、秋の交通安全運動などの活動をしつつ(いや、本当よ)、原稿を書く。夜はホームパーティー。楽しみつくすぞ。

おやすみなさい。愛しています。
↓よろしければポチリと
人気ブログランキング
陽平本よろしく!
就活の栞はこちら!
強い就活ブログもよろしく!
Twitterはこちら!