TWISTTWIST
アーティスト:矢沢永吉
販売元:GARURU RECORDS
発売日:2010-06-09
クチコミを見る

月曜日。昨晩は2時半すぎくらいまで原稿書いていたかな?

5時に起き再び書き始める。前書き以外の原稿を完成し、無事入稿。ふー。

Twitterを見ていたら、タイムラインはワールドカップの決勝だった。…観れば燃えたんだろうな。このスポーツに熱くならない体質をなんとかしなくては。

そして、小飼弾さんのつぶやきで、つかこうへいさんが亡くなったことを知る。つかこうへいさんの作品をちゃんと観たことはないかも。映画の蒲田行進曲くらいかな。とても印象に残っているのは、大学1年生の時に聞いたエピソード、「つかこうへいというペンネームは、在日韓国人二世だったことから、いつか公平という意味を込めてつけた」というものだ。先輩から聞いた。先ほど、ウィキペディアを見たところ、真相は違うようなのだけど、この説を長年ずっと信じていたのだった。合掌。

選挙から夜が明けた。政治にもっと詳しくならなくちゃと思っているのだが、選挙に感謝していることがある。それは、選挙のたびに父親との思い出が蘇ることなのだ。私の父は40歳で亡くなったのだが、生前、選挙速報が好きで、選挙の後はずっとテレビにかじりついていたのだった。もう父が亡くなって25年になるが、選挙のたびにふと思い出したりするのだ。選挙に関してはいつも、この投票率でこの結果はどうなのかとか、この人が当選しちゃうのはどうなのかと思うことはあるのだけど、何か新しいことが始まる予感がしつつ、通勤するのは新鮮だったりする。

そういえば、1993年、私が大学に入った年の今頃も選挙だった。何かが変わるような、変わらないような、期待と曖昧な不安にドキドキしたな。そのときもテスト前と選挙速報が楽しくて寝不足だったような。

自分の本が早稲田大学で最も売れている就活本になっていることを知り、感動する。

古くからの友人に迷惑をかけ、傷つけ、不愉快にさせてしまうことがあり、猛反省する。申し訳ない…。

今日は終日オフィス。ゆっくりと仕事をしたな。

神田で一人飲んで、寝飛ばして立石まで行った後、帰宅。ふー。その後、妻が帰宅し、フォーを食べる。

フォー!

叫んでみたりする。うん、美味い。人類は麺類だな。

明日は、前からお会いしたかった方との会食があったり、夜にセミナーがあったりする。

今日のオススメアイテムはこれ。昨日、iTunes Storeでゲット。永ちゃんの新譜なのだ。うん、ロックンロールだなぁ。今が一番元気?昔からのナンバー(しかも、意外な曲を含む)と、新曲をおりまぜてライブをするのが永ちゃんの魅力?今年はまずはサマソニで妻と一緒に観る。楽しみだな。冬のライブも行きたいな。

DACHAMBOの新譜『イロハナ』も届いた。聴いてレビューする。楽しみ。

最新作『最強「内定」請負人 就活の答え』は、というわけでおかげ様で早稲田大学で1位!文芸カテゴリーまでいれたランキングでも2位!ありがとう!

『就活難民にならないための大学生活30のルール』も絶賛発売中。

さぁ、昨晩あまり寝なかったからもうすぐ寝よう。

おやすみなさい。愛しています。
↓人気ブログランキング参加中!よろしければポチリと!
人気ブログランキング
陽平本よろしく!
就活の栞はこちら!
強い就活ブログもよろしく!
Twitterはこちら!