不幸になる生き方 (集英社新書)不幸になる生き方 (集英社新書)
著者:勝間 和代
販売元:集英社
発売日:2010-06-17
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

早くも金曜日。

今週も早い。やや体調崩し気味だったので、ちょっとスローダウン?

朝から企画書を作成した後、顧客訪問しプレゼン。オフィスに戻り打ち合わせ。博多風龍でラーメンを食べ、これから講義なのににんにくを入れ、大学に移動。今日の講義はワークが多めな感じ。うん、心技体を互いに総動員する講義って大事かも。終了後は教授陣とスタッフと打ち合わせ。うん、ますますよい講義にしていきたい。

うっかり傘を忘れ、ずぶ濡れになりながら駅へ。ちょっと遅れ気味の電車に乗り、恵比寿の美容室へ。凄まじい雨。あちゃー。美容室のスタッフがスーツやワイシャツを乾かしてくれた。感謝。そういえば、今日から人生初のカフスボタンとクレリックカラーのシャツデビュー。うん、いい感じ。久々に髪を切り、染める。こんな感じ。どうかな?

妻と合流。最近、平日の夜デートを大事にしている。お目当てのお店なかよしが定食を出さない時間だったので、北海道料理のお店あてるいへ。相変わらず美味い!ホッキ貝、鮭の塩焼き、アスパラのバター炒め、ウニ、いくら丼、鉄砲汁なんかを楽しむ。妻も満足。

そのまま帰宅。金曜日なので酔っている人がいっぱいだったな。ふー。

そういえば、勝間さんの話題の新作『不幸になる生き方』を神田の書店で購入。大学に向かう中央線で読む。品薄だと聞いていたので、入手できてよかった。最近の勝間本の中では極めて評判のよい本なので期待していたが、うん、たしかに悪くないかも。いや、正直、最近の本はタイトルだけで拒否反応だったし、立ち読みしても明らかに質がひどいものがあったりしてひいていたのだが、これはまっとうかも。『女に生まれたら、コレを読め ~○活必勝法~ 』なんかは出張先の福岡で就活に関する章を立ち読みして、この人は就活を分かっていないって思ったりしたからね。

いや、でも、大きな発見がある本ではない。当たり前のことを書いているし、相変わらず他書の引用や有名人との人間関係でハクをつける手法を使っているなと思ったりしたけど。

それでも私がこの本を評価する理由は、「自責」という概念を強く伝えていることだからだ。それだけで新書の定価分の価値はあるかも。うん、今の日本には「自責」が大切だと思うんだよな。諸々、世の中のせいにしてはダメ。まぁ、健全な怒りは大切にするべきだけどね。

最近の勝間さんの本の中では良かったのではないかな?最も、毎回思うのだけど、新卒一括採用を初めとする日本の雇用に関しては、経済評論家という肩書きなら申し訳ないけどもっと勉強した方がいいかなぁと思ったのだ。何度も書いているけど、新卒一括採用にしろ、その前提(だと思われている)終身雇用も実はかなり場合分けして議論しないといけないんだな。まぁ、分かりやすく書こうとしているのかもだけど。若年層の雇用に問題意識を持っていると言うけど、この方はファンのカツマー以外、就活生(しかも、様々な層の)や、悩める若きサラリーマン、あるいは活躍するサラリーマンに会っていないことを確信した。

この辺については秋の新作で議論するのでお楽しみに。

まぁ、「自責」って大事だと思ったのだ。

そして、勝間さん自体、ちょっと等身大になったのかなぁと思ったのだ。小飼弾さんも書いていたが、疾走という名の迷走から抜け出したかも。うん、最近の勝間さんは成長するというより、膨張していたかもね。うん、なんか以前よりも肩肘はらず、気持ちよく読めるようになったと思ったのだ。これは変化かも。紆余曲折を経て、より愛されキャラになっていたりして。そして、自信を持ちつつも、腰が低くなったかも?

勝間さんに2つだけ物申すとしたら(…1つじゃないな)、先ほど書いたような若年層の雇用について(特に、新卒採用について)申し訳ないがもっと勉強して頂きたいのと、ご本人がもっと「断る力」を発揮してほしいことかな。…断ってないじゃん!

って、私は「断らない力」を提唱し、実際、実行している。最近、また書籍に依頼が増えた。嬉しい。そして、やりたい仕事である。もちろん、質は守らなければならない、いや、上げなくてはならないが。断れないんだろうなぁ…。いや、私は勝間さんの部数の20分の1以下(発行部数ベース それでも実は19万部ちょいくらい累計発行部数はあったりするんだけど)くらいの小さな存在なのだけど、気持ちが分かったりして。

そういえば、勝間さんにTwitterでブログを取り上げてもらったので、昨日はスゴイアクセス数だったな。…情報は上から下にしか流れない!?

最新作『最強「内定」請負人 就活の答え』も、4月に出た『就活難民にならないための大学生活30のルール』も絶賛発売中。

そうだ、主婦の友社さんのサイトにインタビューが載った!チェック!

明日は執筆が修羅場。頑張る!

おやすみなさい。愛しています。
↓人気ブログランキング参加中!よろしければポチリと!
人気ブログランキング
陽平本よろしく!
就活の栞はこちら!
強い就活ブログもよろしく!
Twitterはこちら!