就活のバカヤロー (光文社新書)就活のバカヤロー (光文社新書)
著者:大沢 仁
販売元:光文社
発売日:2008-11-14
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

水曜日。午前中は就職エージェントの下薗社長と打ち合わせ。盛り上がりを見せる。うん、熱い志を持った方だな。

昼からは某大学での就職支援講座。12月から始まった企画なのだが、過去最大級の盛り上がりをみせた。なんか、手応えありな感じ。学生の眼がキラキラ輝いていて、終わった後も質問攻めにあって嬉しかったな。

オフィスに寄った後、八重洲で取材。4月に発売される大学生活本の取材が本格的にスタート。いきなり盛り上がりをみせる。仮説に対する揺ぎ無い確信が生まれてきた。あー、楽しかった。K君、ありがとう。今月は取材がいっぱい。うん、大学生活についての強いヒントを提示したいな。そして、とても読みやすく、かつ骨のある本を作りたいと思っている。この企画にかけている。頑張るぞ。

夜はそのまま八重洲で食事。若者を激励しつつ、元気をもらう。うん、若者にいきいき学び、そして働いてもらいたいんだな。そのために微力ながらお手伝いができるよう、頑張る。

そうそう、今日はキヤノンマーケティングジャパンさんの「採用出遅れ宣言」が話題になった。

ネット上では、当初は好意的な意見が出たが、結局売名行為じゃないのか、とか、告知文がいかにも就職情報会社が作ったっぽいという批判の声も踊りはじめた。

たまたま、今日、取材をしていた大学生がこんな素朴な疑問を語ってくれた。「…あの会社から、ウェブDMも郵送DMも届きましたよ!」とのこと。

…全然、出遅れていないんじゃないかという疑問がわく。

そして、帰宅してからこっそり登録しているマイナビ(って、人事担当者や人材ビジネス関係者は誰でもやっているのだが)をチェックしたのだが…。

なんと、10月6日の段階でメールが届いていた。
■一橋大学のあなたへ特別オファー/キヤノンのマーケティングの最前線とは?
<キヤノンマーケティングジャパン(株)>

こんなタイトルだった。
以下、転載。たぶん、東一早慶の学生には届いているんじゃないかな。
※採用担当者の名前は私の方で伏せてある。
一橋大学のあなたへ特別オファー/キヤノンのマーケティングの最前線とは?
はじめまして!
キヤノンマーケティングジャパン 採用課の●●です!
いよいよ就職活動も開始されましたね。
『不安』や『期待』を感じて忙しい毎日をお過ごしのことだと思います。

あなたに、ぜひキヤノンマーケティングジャパンを知っていただきたいと思い、
特別オファーを出させていただきます。



■□■キヤノンのマーケティングの最前線■□■

私たちキヤノンマーケティングジャパンは、日本におけるキヤノン製品のマー
ケティング戦略、販売戦略の実行、法人向けソリューションの提供などを担当
している企業です。
事業領域は「くらし」「しごと」「社会」のあらゆる領域に渡り、それぞれの
分野でトップシェアの商品を持ち、お客さまに最適なソリューションを提供し
ています。


■□■カメラ、プリンターだけじゃない!?■□■

みなさんにとって最もなじみ深いのは、カメラやプリンターなど、「くらし」
の領域のマーケティング活動かもしれません。
それ以外にも、企業や官公庁に対し、デジタル複合機を中心にITの戦略的活用
を支援し、オフィスの快適性と競争力を提供する「しごと」の領域、医療や放
送など、私たちの生活基盤を支える分野のお客さまを支援する「社会」の領域
など、とても幅広い事業を行っています。


■□■「変革」と「挑戦」キヤノンブランドの未来へ ■□■

「キヤノンといえばカメラ」、「キヤノンといえばプリンター」、「キヤノン
といえばIT」・・・・
愛されるブランドであり続けるために、社会の変化に合わせて私たち自身も日々
変革し、挑戦を続けています。
ぜひ、キヤノンブランドを日本のマーケットに拡げる仕事を一緒にしてみませ
んか?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  キヤノンマーケティングジャパングループセミナー
    “Solution Camp 2011”開催のお知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、私たちキヤノンマーケティングジャパンは、グループ会社と合同で、就
職活動応援セミナー“Solution Camp 2011”を開催します!
このセミナーでは、参加型のプログラムを通して就職活動のこと、キヤノンマー
ケティングジャパングループのことをお伝えいたします。

セミナーは11月下旬開催予定、それに先立って
  ★☆10月26日(月)☆★
よりセミナーの予約受付を開始します!

セミナーの予約受付は当社採用ホームページ(マイページ)より行いますので、
まずは下記「エントリーはこちら」よりエントリーをお願いいたします。


なお、マイページには、事業内容の詳細や、先輩社員の仕事、新入社員が語る
入社理由など、マイページでしか知ることができない情報を公開しています!
まずはマイナビよりエントリーをよろしくお願いいたします。

最後に。
就職活動は長い戦いです。体に気をつけて頑張っていきましょう!
元気にお会いできるのを楽しみにしています!

まぁ、「出遅れ」かどうかというのは、本人たちがそういえばそれまでだし、評価するのは周りだと思うのだけど…。

全然、出遅れている感じがしないんだけど…。

上位校の皆さんはメールボックスをチェックして頂きたい。

まぁ、いかにも就職情報会社が作ったメッセージだなぁと思いつつも、ちゃんと宣言したのは偉いと思う。もちろん、実態はどうかという疑問はあるが。

そういえば、私が人事担当者をしていた頃、某大手就職情報会社の営業担当者に聞いたところ、当時のキヤノン(って、キヤノンマーケティングジャパンではないが)は、人気企業ランキングを上げるために、リクルートの人気企業ランキングの投票期間である、2月にDMなどを集中投下したらしい。その年は20位以内に入っていたな。

ただ、別にキヤノンマーケティングジャパンのことを悪く言うつもりはない。どの企業も採りたいと思った人を採るために必死だから。もっとも、この採用でどんな人が採れたのか。そして、その人はこのメッセージを受けてどんな就活を受けたのかは知りたいところだし、これだけの意見広告を出したのだから、その結果は報告するべきだと思う。

まぁ、でも、実はちゃんと活動していましたというのは釈明するべきじゃないかなぁ。

今日のオススメは改めてこれ。うん、我ながら自信作。日本の就活、採活に問題提起した本だと自負している。

明日は楽しみなアポがいっぱい。原稿の締切もいっぱい。頑張る。おやすみなさい。愛しています。
強い就活ブログもよろしく!
陽平本よろしく!
Twitterはこちら!
人気ブログランキング