ブログネタ
ひとりごとの日記 に参加中!
大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に
大学生のためのキャリア講義 就活本を読む前に
クチコミを見る

朝から渋谷へ移動。上京していた友人と朝食をかねてカフェへ。元気そうで何より。

その後、ヤマダ電機を覗く。ドラム式洗濯機の素晴らしさについて説明を受けたりする。でも、たぶん、買わないな。いや、例の定額給付金の案内がきて、何かのたしにしようかと思ったのだ。

買い出しをして自宅へ。先日、頂いた高級そうなパスタ&パスタソースを楽しむ。

食後は散歩がてら、四つ木のイトーヨーカードーへ。夜のBON VOYAGE PARTYの買い出しをする。

夜はパーティー。未来ある若者と語り合えて感激。

解散した後、情熱大陸を観る。ノーベル物理学賞学者の益川敏英先生、小林誠先生が登場。2回に分かれているらしく、今回は益川敏英先生。人間臭さが出ていていい感じ。

講義の中で、学生さんから就活に対するアドバイスを求められたシーンが印象に残ったし、大いに共感した。人生は自分で切り開くもの。一歩踏み出す勇気が大切だ。まぁ、あの場で就活の相談をするのもどうかとは思ったが、先生のコメントに共感したのだった。

また、母校(高校)での講演の際に、「学問は人間を自由にする」、「120%の努力」という話をしていたのが、やはり共感したかな。

勇気と努力が大切だな。うん。

写真は就活に関連してオススメの一冊。山本直人先生の名著。お世話になった編集者さんが手がけた本だったりもする。この本を超えるようなものを私も書きたいな。

充実した週末だった。明日からまた楽しもう。新しい年度が始まる。勇気と努力で駆け抜けよう。本の企画&執筆も進めなくちゃ。作詞もしなくちゃ。訓練もしなくちゃ。誕生会はまだまだ参加者募集中。4月4日(土)の夜に御徒町。興味のある方はメールして欲しいのだ。よろしく。

おやすみなさい。愛しています。
ranking

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ