ブログネタ
面白い映画を教えてください。 に参加中!
OLIVE

はい、夕飯は四つ木の松屋で牛焼肉定食を食べました。豚汁変更券も使いました。

久々に、レベッカのこのアルバム聴いています、今。リミックスアルバムですね。

タイトル曲はもともと、中学時代に死ぬほど、それこそレコードもテープも擦り切れるくらいに聴いた『POISON』の最後に入っている曲です。歌詞が妙に気になっていたのです、昔から。

このブログを読んで頂いている方も、知らない方、いらっしゃいますよね、レベッカのこと。ぜひ、チェックしてみてください。

■「人生は宝物。」
ライフ・イズ・ビューティフル

映画の話をします。

やっと観ました、この映画。感動しましたよ、泣けましたよ、そりゃあ。

多くの友人たちが「最も好きな映画」にあげていたので、気になっていたのです。1998年度アカデミー外国語映画賞、主演男優賞他、たくさんの賞にも輝いています。

光や音の使い方、もろもろの描写など好きです。

映画のキャッチコピーにありましたが、
「人生は宝物。」
じーん。



しかし…。



以下、ネタばれですが…。



最後の方である人物が殺されちゃうわけですよ。結構、突然に。しかも、殺されるシーンがあまりにあっけないんですね。兵士がまるで一作業のように殺すのです。しかも、銃声は聞こえるのだけど、撃たれた瞬間はもちろん、遺体すら映らないのです。



言うまでもなく、悲しいです。いや、激しく悲しかったな。



「えー、死ぬのかよー!」という感じ。



あー、やだやだ。

最後のシーンなどはホロリときて素敵なんですけどね。

■「愛について」
FAMILY

暗い話になったので、話題を変えましょう。

今週も、僕らの音楽を観ました。秦基博さんが出ていました。スガシカオさんとのコラボが素敵。

いや、実はスガシカオ、まだまだ知らない。「愛について」という曲を演奏していましたが、素敵な歌詞ですね。


すみません、若干、暗いエントリーで。今日は気分の上がり、下がりが激しい感じでした。いかんいかん。明日からはより、ゆるりと自然体でいきますかね。

おやすみなさい。愛しています。